ここから本文です

声優はアイドルを兼ねられるが、アイドルは声優を兼ねられない。 と思うのは私...

fripkazumasaさん

2015/5/2401:26:20

声優はアイドルを兼ねられるが、アイドルは声優を兼ねられない。

と思うのは私だけ?

閲覧数:
414
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei_ray08さん

2015/5/2917:32:56

アイドルと声優は違う職業なので、アイドルは声優をやらない方がいいと思いますし、声優もアイドルをやらない方がいいと、私は思います。

ただ単に、「人気出てきたからこっちの職業もやろうか」みたいな感じでやられてたらその職業を目指している人たちがかわいそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

runowalu2133さん

2015/5/2912:21:13

井の中の蛙大海を知らず・・・声豚きもい。

donakun1146さん

編集あり2015/5/2903:31:01

今は声優として有名ですが…日高のり子さん,戸田恵子さん,佐久間レイちゃん,宍戸留美さんは元アイドル出身声優ですけど知らないの!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

onokami0504さん

2015/5/2706:11:32

正論。

逆に皆アイドルに声優が務まると思ってるのかな?ありえないから

電波教師に出てる松井?だっけ、下手すぎて見る気になれない。
洋画の吹き替えとか何故アイドル使うのかが理解できない。そんなにお偉いさん方はアイドルごり押しなの??

実際にアイドルさんは声優目指したり、本業にしている人達に失礼だと思わないのかね。売れない声優さんこの世に何万人いると思ってるの?って問いたい

ジブリも本当は声優さん使ってほしいけど、そこは「ジブリ」だから何か大人の事情があると思うからそこはいいとして。

2015/5/2420:01:00

非常に、センスと努力、キャラクターとの相性が要求されると思います。

言ってしまえば、演技というのは『自己否定』が必要不可欠です。自分という存在を消し去り、空いたスペースに演じるキャラクターの人格をぶちこむ。これが『キャラになりきる』ということ。

この自己否定が存外、難しいんです。少なくとも、自分が大好きな人には出来ません。自分を消し去る事が出来なければ、某キムタクのように、何をやってもキムタクになってしまう。

『自分が嫌い』だったり『変身願望がある』人は、割とすんなり自分を捨てられますが、果たしてアイドルはそうでしょうか?

変身願望がある。だからアイドルをやっている。という人なら出来るでしょう。事実、アイドルから俳優になっている人は結構居たり、嵐の二ノ宮くんとか演技力結構あります。

でも、多分、自分が嫌いなアイドルって、そうは居ないでは?

自分を捨てられない人間や役者にはなれないんです。これは絶対。キムタクのように、演じるまでもなく、私生活のトレースさえしていればキャスティングされるという人間でない限り、酷いことになるでしょう。

さらには滑舌という問題がある。

声優の滑舌は不必要なまでに完璧です。テレビ役者とかと比べても段違い。ナレーターとかもやるくらいですしね。アイドルにそれはありません。だから、アイドルに声優レベルの滑舌は期待出来ない。

歌うためのボイトレしかしていないから、咽を壊しかねない悲鳴や、叫び声が出せない。



まぁ以上の理由がありまして、アイドルが声優をやっても悪目立ちしないためには、すばらしいキャスティングと、才能と変身願望と、練習せずとも優れた滑舌と声量が必要と、僕も思います。不可能では無いが、無理がある、ということ。

ただし、アイドル声優とかも居ますが、アイドル声優とアイドルのレベルを見比べてみて下さいよ。アイドル声優って、『可愛いよ!』っていう前情報や『あのキャラの声やってる人』っていう刷り込み効果さえ無ければ、アイドルほど見目麗しくは無いですよ?

2015/5/2414:25:01

『兼ねられない』という所まで行かないと思います。
現に転向に成功しているケースは山ほどあるわけですし。
要は『本気度』の違いだと思いますね。
成功されたケースで多いのは、表現は良くないですが、アイドルとしては『鳴かず飛ばず』の人が大半、「私はこれで食べていく!」「もう…この道しかない!」という気概があれば、そのやる気に比例して、実力も付いて来るのだと思いますが、「やってみたかった」「アイドル活動の仕事の一種」という軽い気持ち(軽くもないかもしれませんが)で出演するのとは大きな隔たりがあると思います。
そこが兼ねられる人と兼ねられない人の大きな差ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。