ここから本文です

うちの元義父は、食器洗い洗剤のことを総称して「ライポン」と呼んでいます。ほか...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1320:28:26

うちの元義父は、食器洗い洗剤のことを総称して「ライポン」と呼んでいます。ほかに同じ呼び方をしている方いらっしゃいますか?身近にはいません。なんで「ライポン」というのでしょうか?

閲覧数:
989
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1321:37:42

ラ○オンの「ラ○ポンF」という食器洗いの洗剤があったのです。
油が良く落ちたのですが、手の油分も落としてしまい手荒れに。
急速に売れなくなったのは子どもがシャボン玉に使って、誤飲事故を起こしたから(だったかな?)。
まだ業務用には売られているみたいです。

花○の「○○ダフルK」より呼びやすかったからでしょう。

どうやら伏字部分は、会社名と一致している気がする。
http://www.maboroshi-ch.com/sun/ana_11.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1320:41:21

私の母は≪ママレモン≫です。
ちなみに柔軟剤の事は、品名に関わらず≪ソフラン≫

アバター

ID非公開さん

2004/11/1320:40:38

私の父も、ちょっと前まではライポンでした!!
最近ではママレモンになってますが・・・
以前から不思議だったのですが
同じような方がいらっしゃるのですね。
なんだか、うれしいです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1320:39:09

一昔まえでは「ママレモン」と言ってました。
今では「食器洗剤」。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1320:31:19

昔の食器洗い洗剤の商品名だったような気がする!ママレモンよりも
もっと古いヤツです。。。。。。。。。。