ここから本文です

昭和ライダーの変身ポーズについて質問です。 昭和ライダーと言えば変身ポーズ、...

わん!(´▽`*)さん

2015/5/2500:12:51

昭和ライダーの変身ポーズについて質問です。
昭和ライダーと言えば変身ポーズ、私も各ライダーの変身ポーズはとても気に入っています。

そこでなんですが、初回変身ポーズ披露のとき、
なぜこのポーズをとると仮面ライダーに変身できる。と本人はわかっているのですか?

それとも元々変身にはポーズは必要ないものなのでしょうか?
実際昭和ライダーの瞬間変身シーンでは「変身!」と叫んだ次の画面ではもう仮面ライダーの姿なんてこともありますよね。

閲覧数:
157
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2015/5/2500:38:46

昆虫は教わりもしないのに、自身の武器や能力を適確に把握します。
生態型でもメカ型でも何らかの形でマニュアル的なものが瞬時にインプットされ、「変身する本能」を構築する、という考え方は出来ます。
また、石ノ森氏直筆の「仮面ライダーBLACK」の初期設定案「キミは仮面ライダーを見たか」にある、変身プロセスの解説には
「ポーズは変身時の“苦悶の動き”を型にした物だ」「“変身しよう”という意志が脳の変身スイッチをオンにする」
とあります。
これが「仮面ライダーの変身」の全貌の様に思います。

質問した人からのコメント

2015/5/29 20:01:06

皆様丁寧な御回答をたくさんありがとうございました。

こちらから皆様に御礼申し上げます。

やはり昭和ライダーは基本的にバッタなど昆虫としての本能的なものが働くという考えた方が正しそうですね。
BAはtamamirkoさんにさせていただきました!

質問内容とは違っていても、変身ポーズについて他の知識も教えてくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2015/5/2918:37:37

質問されている内容とは少し違うのですが、engageoctaver9798海蛇さんが、またテキトーな回答をしているので訂正いたします。

仮面ライダーの変身ポーズは、俳優の桜木健一さんが考案した物である事は有名な話です。

桜木健一さんが主演した、1971年公開の映画『柔の星』では、2号の変身ポーズと全く同じポーズが使われています。

私の記憶が確かなら、1969年に放送を開始した東映製作の『柔道一直線』でも2号の変身ポーズが使われていたはずです。


質問されている内容の回答は

①最初からインプットされており変身ポーズを使用するパターン

②教えられて変身ポーズを使用するパターン

③偶然に変身ポーズを使用するパターン

④野生の本能から変身ポーズを使用するパターン

などでしょうね。

変身ポーズの必要性に関しては、旧1号以外のライダーは、定められた手順の変身ポーズにより『安全装置』を解除して、初めて変身が可能になる様ですね。

海蛇。さん

編集あり2015/5/2617:44:36

●通常モード(人間態)と戦闘モード(変身態)、双方のモードチェンジに関するスイッチとして、ある種の精神統一や構えが必要であり、
それに関しては潜在意識の中に組み込まれているものと推察します。

●その変身ポーズの源流は、

★★1971年7月3日
…第14話「魔人サボテグロン」2号ライダー、変身ポーズ初披露。
★★1972年3月18日 …劇場作品「仮面ライダー対ショッカー」1号ライダー、同上。
★★1972年4月1日
…第53話「怪人ジャガーマン、決死のオートバイ戦」

●1号ライダーの変身ポーズ初披露は、映画第1作、TV版では第53話である旨、マニア間にも公式設定として流布しているのが現状です。
これ自体は正解であり、私も異論を挟むものではありません。

●しかし、この時点で満足し、思考停止してしまうのは並みの男、真のマニアはここからが違う!

●時系列的には、一見、変身アクションは、バイク免許を持たなかった2号のそれがまず先にあり、それに対抗して1号の変身アクションが考案されたかのように錯覚しがちであるが、
実際は、第10話「よみがえるコブラ男」劇中の戦闘シーンで、旧1号ライダーが2号の変身アクションを初披露している。
即ち、2号の変身アクションは旧1号の戦闘ポーズからの転用なのである。

●では、1号の変身アクションの源流はどこか?
それは、劇中の戦闘ポーズとしては、第3話「怪人さそり男」が初披露。

劇中以外では、第1話以降の旧1号版EDの冒頭に見られる。また、講談社の第1回撮影会での見栄ポーズも同一ポーズ。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/24/84/a0206684_15481729.jpg

●試行錯誤を経て、劇場版で完成された変身アクション。
伸ばした腕は眠狂四郎の円月殺法、曲げた腕は空手の構えから。
大野剣友会:高橋一俊氏が考案。

★★日本刀+空手=変身ポーズ。

●変身ポーズが無い旧1号編、しかも、第1話撮影前の出版社撮影会の時点から既に変身ポーズの源流が存在していた事は特筆すべきかと。

(>_<) あでゅ

kir********さん

2015/5/2616:48:05

なんとなくベルト着けた時にポーズが浮かんだとかじゃないですか

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

編集あり2015/5/2712:39:51

スカイライダーとスーパー1に関しては,劇中に変身ポーズを習得するくだりが有りました。
(スカイライダーは戦闘中『偶然に』変身ポーズをとってしまい,スーパー1は修行で変身の極意を得た)

Xライダーは,改造後に父親(の記憶を移植されたコンピュータ)に変身ベルトやクルーザーを与えられるくだりが有りますので,(映像には有りませんが)その際変身ポーズも伝授されたのではないでしょうか。

ストロンガーについては明確にはされていませんが,正規の奇械人になる直前に裏切ってますので,その前の段階で変身方法のレクチャーも受けていたと考えるのが自然でしょう。

また2号とZXについては,漫画「仮面ライダーSPIRITS」において,変身ポーズを習得するエピソードがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる