ここから本文です

きゅうり栽培について すでに背丈150センチぐらいに成長したきゅうりがあるんです...

oda********さん

2015/5/2501:35:17

きゅうり栽培について すでに背丈150センチぐらいに成長したきゅうりがあるんですが、きゅうりは5本収穫しましたが いまはまだ5月なので、いまからこんな成長して 夏はどうなるのか心配です やはり早く成長すると

早く収穫も終わるのでしょうか?

閲覧数:
463
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc6********さん

2015/5/2814:38:49

私は弦下ろし栽培をしているので大体5月定植で9月中頃まで収穫しますね。

大体一株で80〜120本収穫します。

当然曲がったきゅうりも入れた数ですが。

弦下ろしは下の方の古くなった葉を摘葉して下にズリ下ろすやり方です。

これだと自分の身長に合わした状態でずっと管理できるんで栽培しやすいです。

地這栽培の場合は放任になりますね。

地這のが雨の影響を受けやすいんで寿命は短くなります。

長々書きましたが結局は管理の仕方で変わりますし病葉が増えた場合に農薬等を一切検討しない場合はかなり早く終わる事も良くある事ですね。

私は梅雨の時期はZボルドーで乗りきっていますよ。

梅雨は露地栽培の夏野菜にとって最悪の環境下に置かれますからね当然野菜も病気になるリスクが上がるって訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2015/5/2514:30:23

特別な延命処理をしていないなら、真夏の前に枯れますよ。真夏に(7~8月)収穫したいなら5月初旬に種を蒔かないといけません。秋口なら6月に、晩秋ぎりぎりまでなら7月中旬くらいに種を蒔きます(標準地の場合)。
キュウリはもともとあまり寿命が長くありません。また、品種を選ばないと特に酷暑期はうどんこ病やウリハムシの被害を受けやすくなります。

lin********さん

2015/5/2510:59:24

早く成長すると、早く収穫も終わります。

背丈1mくらいの2株を育てています。先日、1本収穫したものの、2本目の兆しはまるでありません(≧▽≦)
お互い頑張りましょう!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

編集あり2015/5/2508:11:56

キュウリの収穫期間は案外短く、疲れてくると品質のよいものが収穫しにくくなります。今の苗もおそらくひと月ほどでひん曲がったり尻すぼみしたような変形キュウリばかりになると思います。

そこで、ひとつ目が着果したころに、30cmくらい隣に種まき(追いまきといいます)して育てると、最初の苗が老化してなり疲れた頃にちょうどよいくらいの間隔で元気な苗に成長します。もちろん、ポット育苗して定植しても構いません。

栽培ネットを張り替える手間もなく、長期間楽しめます。古い株は根元を切って一週間も放置しておけばカラカラに乾いて後始末も簡単です。

ひとつの株を長期間栽培するのではなく、次々と新しい株に世代交代することで長期間栽培するのです。

種まき時期によって適した品種を選ぶと10月まで収穫可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2015/5/2506:09:57

http://kateisaien01.com/kyuri-shurui-saibai-613
http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/kyuuri.html
解りやすい図載っていると思いますが、キュウリ栽培は大抵、定植の準備から収穫収量の片付けまで、年2作しますので(高冷地ではない地方のハウス栽培の場合)、露地栽培でも、その1作に相当する期間は収穫できます。

tom********さん

2015/5/2505:38:49

1株で長く収穫するのは大変ですから、
次々と種蒔きして10月まで収穫できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる