ここから本文です

先日、友人の結婚披露宴に出席した際、司会者からの新郎新婦のプロフィールの紹介...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2503:21:06

先日、友人の結婚披露宴に出席した際、司会者からの新郎新婦のプロフィールの紹介で、新郎の好きな食べ物が自分の母親が作ったハンバーグ、と言っていたのですが、こういう回答は普通ですか?友

人からは、マザコンぽい、新婦の立場ないよね、みたいな意見がありました。

私は本当に好きなら良いのでは、と思うのですが、新婦にしてみれば面白くはないかも、と思いました。

閲覧数:
548
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rj7********さん

2015/5/2509:42:53

どうでしょうね、私はかまわないと思います。

プロフィールも、
司会者やプランナーと打ち合わせした上で
読み上げる項目を決めている(私のときはそうでした)と思いますから、
結婚式で新郎のお母様に喜んでいただく為に
あえて
「母親の」をつけたのではないかと思いますよ。

新婦もこれから世話になるお姑さんをたてて喜んでもらおうと
考えたのではないかと思いました。

でも、受け取り手はそこまで考えないですよね。
自分たちだけの自己満足ではなく、
ゲストがどのように受け取るかを考えるのも必要なのだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/2509:55:33

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、ゲストの受け取り方を考えるのは大事ですよね!
    ちなみに新婦は「母親の~」と言われるのは嫌だったみたいです。
    新郎には聞き入れてもらえなかったようです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/27 12:00:49

皆さんの意見、とても参考になりました。
ベストアンサーは、「自己満足だけではなく、ゲストのことを考えるのも大事」ということを教えて下さったri7618aikw様に!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2015/5/2708:55:48

新婦の作ったハンバーグとかなら、聞きますが…
まぁ、新婦が納得してるならいいんじゃないですか?その味、受け継ぎます。みたいな?

koo********さん

2015/5/2515:04:45

個人的は、きっと義母が喜ぶだろうなって思いました。
義母にライバル心もってもショウガナイですし、
お母さんを好きなことも問題ないし、
小さいころからの家庭の味が好きで何が悪いと思います。
よっぽど高級レストランの〇〇とか言われたほうがなんか嫌です(笑)

私には面白くない理由が見当たらない。

sbr********さん

2015/5/2508:03:13

そこで母親の料理が出るのはちょっと・・・
女性側としては気分良くないです。


新婦友人だったら、心配になってしまいますね。

mei********さん

2015/5/2508:01:30

新婦さんの性格とかによるでしょう。
マザコンならハンバーグ以外にあれこれありますよ。
私が聞いても全然なんでもないですね。
義母も郷土料理が得意でおいしいので
夫も好きだというけど、私も好きだし私も仲良くやってます。
むしろ母親を大切にしてるだけでマザコンぽいーーって言い過ぎの
風潮だと思う。

hoj********さん

2015/5/2506:02:26

そうですか あなたの気持ちは伝わりました