ここから本文です

何故ローマ人はアレスをマルスと同一視したのでしょうか?

kam********さん

2008/2/214:32:33

何故ローマ人はアレスをマルスと同一視したのでしょうか?

アレスの粗暴さがローマ人には勇猛果敢に移ったと言われていますが、正直言って無理があると思いませんか?
見せ場らしい見せ場もなく醜態を晒している嫌われ者の軍神アレスと、ローマの建国に一役買った聡明かつ強力なローマの守護神マルス、
どう考えても月とスッポンで、男の軍神というところ以外共通点がありません。
どうして古代のローマ人はアレスをマルスと同一視したのでしょうか?

以前、最近の学説ではマルスとアレスは起源が同じだと聞いた事がありますが、どうも信憑性に欠けますねぇ・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2008/2/215:25:29

ローマ人のギリシャ好きは有名です。お金持ちの子弟はギリシャ人の家庭教師を雇い、学問を修める為にアテネまで留学させました。
元老院議員クラスになるとギリシャ語が話せて当たり前だった様です。オリエント、エジプトといった文化の先進地域に比べて
ローマが田舎の都市国家だった時代に植えつけられたコンプレックスでしょうか。

まあそういった訳で、ローマ人は自分たちの神々とギリシャ神話の神々が同じものだと主張しました。
そしてヴィーナスはアプロディテ、バルカンはヘパイストス、マーキュリーがヘルメスといった風に自分たちの神々とギリシャ神話の神々を
結び付けています。

もちろんローマ自体が広い意味での地中海文化の一部ですから、神々の中には起源が同じで、ローマでは別の名で祭られ、
神の性格が次第にローマ風に変化していった場合もあります。
またローマ独自の神であったものが役割の類似などからギリシャの神々と同一と見なされるようになったものもあるようです。

マルスとアレスは同一神と言われていますが、起源についての議論は別にしても、やはりその性格がかなり違っていても仕方のないところです。

他にはどうにも結び付けられなかった神も多くいます。ローマで一月の守護神とされたヤヌスは顔が2面ある扉の神ですが、
ギリシャ神話には相当する神がいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる