ここから本文です

カーラッピングについて教えてください。

atm********さん

2015/5/2509:46:47

カーラッピングについて教えてください。

この度、DIYでクルマのボンネットに3Mの1080シリーズのカーボンシートを施工することにしました。
一応、ネット等で少し勉強してます。
スキージーやヒートガンはあります。

ラッピングする際、脱脂後、洗剤を混ぜた水を散布するといいと言う話しを聞いたんですが、どうなんでしょうか?
動画等ではその様なことはしていなかったので気になりました。
今回は、数年後剥がす前提で施工する予定です。

コツ等も教えて頂けると助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr6********さん

2015/5/2618:08:05

洗剤を水に薄めた物を吹き付けても出来ますがそのままでも大丈夫です。洗剤を使えば位置決めなんかは楽になりますね。要はガラスに貼るフィルムと一緒です。水を抜くまではある程度動くので調整が効くわけです。この方法の悪い点は端のほうの気泡が抜きにくい点です。やってみれば分かりますが慣れてないとなかなか抜けません。洗剤を使わない方法だとそのまま張り付いてしまうので位置決めが重要ですね。コツは粘着面のシートは全部はがさずにまず真ん中から貼って徐々にシートをはがしながら放射線状に貼っていく事です。気泡が入ったらゆっくりはがし再度張り直せばOKです。曲面なんかはドライアーで温めて伸ばしながら外側に向けて貼っていきます。基本は真ん中から外側なので粘着面のシートを表側のシートを傷付けないように分割して切ると作業はし易くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる