ここから本文です

私は45歳です。 43歳で今の会社に事務員として正社員で入社しました。 20年前...

osi********さん

2008/2/215:28:37

私は45歳です。
43歳で今の会社に事務員として正社員で入社しました。

20年前に結婚し、子供も3人います。(大学二年の息子と高校二年と一年の娘)
息子が県外の大学に行くのを機に飲食店のパートを辞めて

正社員の仕事を探し就職をしたのですが
一年が経過した今もなかなか馴染めずにいます。

事務員は私を含めて15人ほどいます。
私が入社したあとに高卒の事務社員が4人入ってきました。
女子事務員の中では私が一番年上ですがスキルは他の方たちのほうが上です。
仕事はパソコンの作業がほとんどで
ネットとメールしかしたことなかった私ですが、日々の仕事を覚えていくうちになんとか様になってきました。
でも、上司は若い子のほうが仕事が頼みやすいようで私にはあまり頼んできません。

私はこの会社に必要なのかな・・・って思い始め転職を考えるようになりました。

はっきり言って、毎日が楽しくありません。
いじめられはしてませんが、他の事務員さんから疎外感を感じます。

どうしても出なきゃいけない会社の行事や食事会などとても苦痛です。
娘に「なんかお母さん毎日楽しそうじゃないね」
そう言われました。

職場での雰囲気は自分次第でどうにでもなるのかもしれませんが、会社に行くこと自体が苦痛になってきました。

一人暮らしをしている息子の仕送りも少しですがしていますし、子供たちの授業料もかかりますので働かないわけにはいかないんです。
主人からは「気持ちを病むと体も病むよ。笑って仕事して暮らせるのが一番なんだけど40歳過ぎて正社員ってなかなかないよ。」
と、自分で決めなさい的なアドバイスでした。

確かにまた就職活動をするのは大変だし、次の会社が見つかるか自分に合ってるかどうかもわかりません。
でも、今の職場を辞めたい気持ちがあるんです。

どうしたらいいのかわからず、こんなことを6月頃からずっとモヤモヤと考えてるんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2008/2/219:38:53

残念ですが、「私はこの会社に必要なのかな」を一瞬でも感じたときから、
退職への道のりを一歩ずつ確実に歩み始めるようなものなのです。

よほど意識を変えない限り、何もかも悪く悪く考えてしまいがちになります。
そういう悶々とした気持ちから脱却するには【転職】しか方法が見つからないので、
やおら活路をそこに見い出そうとしますが、果たしてその先がどうなるかは何とも言えないです。

質問者さんにとっての不幸は、パート勤めの頃の飲食店が水に合っていただろうことから、
その仕事と比較して充実感を得られない物足りなさが、周囲の雰囲気と合わないことで、
強い寂しさとして脳裏に刻み込まれてしまっていることにあるのではないでしょうか。

以上から、この先に進める手としては、
*正社員・事務職としての転職には活路を見い出さず現状維持で頑張る
*どうしても転職なら、もう一度飲食店のパート主体で求人物件を見つける

第三者としては、質問者さんは飲食店勤めに回帰されれば「水を得た魚」になれると思います。。。

…ぐっどらっく★

質問した人からのコメント

2008/2/4 22:42:31

私の気持ちを見透かしてるかのような回答が多く非常にびっくりしました。

飲食業で10年働いてきたので、人と接する仕事が楽しくて仕方ありませんでした。
ずっと接客をしていたかったのですが、教育費や自宅のローン返済など考えて転職しました。
事務職に就こうと決めたのも自分自身です。

もうちょっと頑張ってみます。

たくさんのご意見本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u3m********さん

2008/2/302:23:26

心中お察し致します。私も同年代です。私も会社の行事が嫌で、昨年11月に退社しました。
私の場合は派遣でしたが、行くのが苦痛になるのは同じでした。辞めて偏頭痛も治りましたし、
解放されて、楽になりました。次の仕事は4月から営業職で正社員が決まっているのですが、
何か不安で、今短期でパートで事務員しています。
正社員で事務員なんて羨ましいです。本当に正社員の就職(特に事務職)ないですよ。
辞められるのは、客観的には、もったいないと思いますが、転職先をあらかじめ決まれられて、
辞められては、いかがですか?
在職中ということで、転職活動をしてみるのです。いろんな会社をまわり、面接を受ける度に、
今の会社(賃金・社風など)と比べ、このままでよいか、転職すべきかを決められては?
ありきたりの答えかもしれませんが、40代だって、まだまだいろんな選択できると思いませんか?

oyj********さん

2008/2/217:24:02

何のために働いているのか、目的を思い出して下さい。

「生活費」のためなら我慢して割り切る事。職場の雰囲気なんて関係ありません。
仕事をしてお金を会社からもらっているのですから、仕事が優先です。(仕事も出来ないと解雇されますけど)
仕事がきつくて生活に支障が出るくらいなら辞めてもいいけど、、、、。

「ヤリガイ」のために働くなら、退職しても良いでしょう。ストレスで病気になる前に。

全てを満たす事は不可能です。あなただけでなく、誰でもそうです。
働く目的を再整理して、決断して下さい。 ご無理の無い様に。

img********さん

2008/2/217:04:17

私があなたなら我慢して働きます。
はっきりいって45歳で仕事探しても、今より条件の悪いところしかないと思います。

何か趣味を持って、仕事はしごとと割り切ったらどうですか。
あるいは期限をきって子供さんが大学を卒業するまでがんばるとか。

kim********さん

2008/2/215:47:07

正社員で事務員ではなくて販売のパートを掛け持ちされてはいかがでしょうか?正社員にこだわらなくてもお金を稼ぐ方法はいくらでもありますよ。事務員って若い時からずっと続けてないと厳しい職業だと思います。

息子さんの大学の学費の件で心配なのであれば息子さんに今からでも入れる奨学金制度に加入して貰って下さい。

利息なしの奨学金もありますし、中には返済しなくてもいい奨学金もあると思いますので調べてみてください。
http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list/index.shtml
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる