ここから本文です

発達障害のお子さんを受け入れている幼稚園について

アバター

ID非公開さん

2015/5/2513:40:20

発達障害のお子さんを受け入れている幼稚園について

年中の子供がいます
通っている幼稚園では、障害を持ったお子さんも受け入れに積極的です。
学年で5〜6人いるようです

その子達には、体操服に目印が付けられています
先生の目が届くように‥だと思いますが、保護者や園児への説明は一切ありません

このような目印は、一般的ですか?

先日、私の子供が、マークが付いている子は悪い子なんだよ
と言いました
先生が言ったの?と聞くと、
そうじゃないけど、お友達を叩いたり、悪いことばかりしてるから。
と、自分で感じたようです

とっさの事で、何と言っていいか分からず、
悪い子じゃなくて、先生に分かるようにじゃないの?と返しました

他の幼稚園も、このような目印はありますか?

閲覧数:
521
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/5/2514:44:23

ないですね。

そういった目印もないし、説明もないので
うちの子の幼稚園も受け入れるタイプの園ですが、
お母さんが自発的に言わない限り、わからないです。


目印か…
なんか難しいですね。。

帽子や同じ体操服着ちゃうとぱっと見誰が誰だかわからなくなるから
なるべく注意が必要な子を先生が常に把握する方法としては有効なんだろうけど…「しるしの意味」を色々子供が思ってしまいますよね。年中ともなれば。

賛否両論別れそうな方法ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2015/5/2610:33:49

うちの子達が通っていた幼稚園も、何かしら障害がある子がいました。
学年2クラス(60~70人定数)で200人規模の幼稚園ですが、多いときは10人くらいいました。(保護者が見て「グレーゾーン」の子も含め)
子どもに目印をつけたりはしていません。
どの先生(補助の先生も含め)も、全員のことを分かっています。
周りから見ると、1対1でついてることが目印(?分かる)ですかね。。。

園長先生の方針で「1対1で幼稚園生活(園の規則が守れる・行事等に参加(その場にいられればOK)が可能」であれば、入園許可をしているそうです。なので、お断りをする場合もあるそうです。

gib********さん

2015/5/2518:37:47

目印なんてついてないですよ…。目印なんてつけなくても、先生全員が覚えてますし。
加配の先生がいるクラス=障害児がいるクラスですが、親が懇談会ででも言わない限り他の親にはわかりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる