ここから本文です

グランドセイコーでさえサブマリーナをぱくる ロレックスサブマリーナのデザイ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2514:35:29

グランドセイコーでさえサブマリーナをぱくる

ロレックスサブマリーナのデザインを各社が盗むのはなぜですか?

自分はSEIKOが世界最高の時計メーカーだと思っていますが、デザインの真似だけは理解できません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2015/5/2515:06:52

こんにちは。サブマリーナのような、ああいう形のダイバーウォッチは、ちょっと特殊な展開をしてきた経緯を押さえないと、変な結論が出てくると思います。

我々が「ダイバーウォッチ」として認識する、「あの形」は、本当にロレックスが元祖なのかということについて、まず議論があります。

ロレックスサブマリーナとほぼ同時に、ブランパンが「フィフティファゾムズ」という時計を発売しています。これは、サブマリーナと同じ、「あの形」をしています。両方とも、発売は1953年ないしはその周囲年です。
ダイバーウォッチの「あの形」の元祖は、ロレックスではなくてブランパンのフィフティファゾムズだ、という説も根強いのです。私も、個人的には、あの形のルーツはフィフティファゾムズだと認識しています。

べつべつの会社が同時期にほぼ同じデザインの時計を発表するわけですから、ロレックスの情報がブランパンに漏れたか、ブランパンの情報がロレックスに漏れたか、そんな事情だろうと思いますが、重要なのは、「ふたつの会社から、まったく同時に、ほぼ同じデザインのダイバーウォッチが発売された」ということなのです。

べつべつのライバル会社から、ほとんど同じようなデザインのダイバーウォッチが売り出されて、その両方が普及した結果、
「あの形が、ダイバーウォッチのスタンダードだ」
という認識が、市場やユーザー内に生まれたのだと思うのです。

あのデザインの時計が、1個の会社からしか発売されていないのであれば、「ああ、あの会社のオリジナルデザインなんだな」と認識されますが、似たような会社から同じようなデザインの時計が出ていれば、「共用できるスタンダードな形なんだな」というふうに認識されてしまうでしょう。

たとえば、ビジネスウォッチの形状は、各社だいたい、似通っていますね。それは、「ビジネスウォッチのスタンダードの形」というものが、各社間で共用できるものとして水面下に存在するからだと思うのです。
それと同じで、「あの形がダイバーウォッチのスタンダードなのである、共有可能なものである」という認識が生じちゃったのだろうと思います。

そういう認識が生まれたため、セイコーに限らず、オメガなり、いろんな時計会社が「あの形のダイバーウォッチ」を作るようになったのだと考えます。
ロレックスやブランパンは、それに対して抗議したり訴訟したりしたかったにちがいありませんが、それを言いだし始めると、「じゃあどうしてロレックスはブランパンを放置しているのか」「なぜブランパンはロレックスを訴えないのか」という議論になってしまうため、手出しができない状態が発生してしまったのだろうと思われます。

そういう経緯があって、「あの形がダイバーウォッチのスタンダードだ」という認識が生じてしまっているため、各社は何の躊躇もなく「あの形」の時計を出しているのだ、といった経緯だと思います。

例えばロレックスは、エルジンが出したサブマリーナそっくりの時計「ディープシー」を訴えたのですが、その訴えは「ディープシー」という商標に対するものであって、サブマリーナそっくりであるという形状の点については訴えませんでした。(しかもその商標に対する訴訟にロレックスは敗北しました)

ざっとしたお答えになりましたが、これでいかがでしょうか。

• phi********さん

2015/5/2515:17:53

エルジンとの裁判例について、不正確な部分があったので追記します。

経緯としては、
    1.エルジンが「ディープシー」という商品面を使っていることに対して、ロレックスが「特許庁に」不使用の請求を行なった。
    2.特許庁がこの請求を認めたため、エルジンが「裁判所に」不使用命令の取り消しを求める裁判を起こした。
    3.ディープシーという名前にロレックスの商標権がないことが認められ、誰でも使って良いという判決が出た。つまりエルジンが勝訴した。
    という流れです。
    なので、狭い意味では、訴えたのはエルジンのほうとなります。(全体のながれをざっと見る感じでは、本文のとおりでいいかと思うのですが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2015/5/2514:40:14

最後に、おっ!オリジナルだと思ったのは、オメガ ラ チタンくらいじゃないかなあ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる