ここから本文です

部屋にゴキブリが出ました…

chi********さん

2015/5/2602:03:52

部屋にゴキブリが出ました…

寝ようかなと思い部屋の電気を消したところ、カサカサという音が聞こえ、まさかと思い電気をつけてみるとかなりの大きさ(7,8センチほど)のゴキブリがいました。
私は昔からゴキブリが大の苦手で、ゴキジェットに描いてある絵を見るだけでも冷や汗がでます。

勇気を振り絞ってゴキジェットを使い、恐らくもう死んだとは思うのですが、本棚に逃げられてしまい、どうすればいいのか困っています。
とりあえず、本棚に大量のスプレーをまいたのですが、これからどうすればいいのでしょうか。
一冊一冊本の間などを確かめる勇気がありません…

電気を消したらまた動くかもしれないと考えてしまい、普段は10時に寝てるのですが、気づいたらもうこんな時間です。
本棚にいる奴をどう処理すればいいでしょうか。

閲覧数:
487
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

2015/5/2602:15:06

幸運にも死んでいるとして、死体は残ります、、

私なら探して掃除機で吸い取り目を積むってすてます、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpc********さん

2015/5/3111:15:47

ホイホイやバルサンは効果ありません。
この対策でOKです。唯一の根本的対策です。
これしかありません。
■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。