ID非公開

2015/5/26 11:06

77回答

隣人トラブルについて質問です。 今月頭くらいに不動産屋のほうから 隣に住んでいる方が私たち夫婦に悪口を言われて 傷ついてる、1ヶ月我慢したけど限界、謝罪してほしいと相談を受けてい

隣人トラブルについて質問です。 今月頭くらいに不動産屋のほうから 隣に住んでいる方が私たち夫婦に悪口を言われて 傷ついてる、1ヶ月我慢したけど限界、謝罪してほしいと相談を受けてい るから謝罪してくれと電話がありました。 全く身に覚えがないので主人に隣に確認に行ってもらうと勘違いでした。 悪口の内容が隣の方が夜中に洗濯をするとうるさいと怒鳴られたりトイレに行くと足音がうるさいと言われるといったものでなぜ家が言ってると思ったかは謎ですが家ではないと説明してその場はおさまりました。それから別にわだかまりがあるわけではなく、会ったら挨拶もかわすし今まで通りだったのですが、昨日の夜11時に警察がきて騒音で苦情がはいったと注意されました。苦情の内容が壁を叩かれる、笛をふいているでそれまた全く身に覚えがなくあーまた隣かって感じです。8ヶ月になるこどもがいて泣き声や喋り声は響いていると思います。でも壁なんか叩かないし笛もふきません。警察は仕事だから仕方ないですけど夜中の訪問でこどもも起きてしまって全く身に覚えがないことで通報されたのにもやもやして仕方ありません。一応警察の方には前回のトラブルのことは話しましたがあてにならないので、なにかいい解決策対処法などありませんか?

補足

こどもの泣き声については前回のトラブルのときに 気にならないから大丈夫と言われました。 引っ越してきて1年になりますが今までは何もありませんでした。

ご近所の悩み5,048閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

もし、また警察が来たら、本当にうちでないのに通報されて迷惑だ。子供まで起こされて、逆にうちに謝罪しに来て欲しい位、頭にきてる、と伝えましょう。 他の家にも調査しに行って下さい、と言うのもありです。他の家が誰も笛の音や壁を叩く音を聞いていないのなら、隣人の被害妄想か勘違いの可能性がありますよね。 そもそも夜中に洗濯をする隣人の方がおかしいでしょ… 面倒なら、逆にあなたの家から不動産屋に『隣人が変な事ばかり言って迷惑している。』と相談してみましょう。言われるだけではムカつきますから。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます! あれからこどもがおもちゃで遊んだりすると 音は大丈夫だろうかとかなり気になって こどもは全然悪くないのになともやもや続きですw 隣とはいまのところなにもないですが はやめに引っ越すことを考えています。 次また勘違いで通報されたら今度は強めにうちじゃないと言おうと思います。

その他の回答(6件)

0

不動産屋も警察も、何を根拠に動いているのでしょうね? まさか言葉だけを鵜呑みにしているとは思いたくないのですが。 つまり、そういったトラブルには証拠が必要なんですよ。 その騒音が、あなたのお宅から出ている事を証明するものがあるのか・・・ 先ずはそれを確認されてはどうでしょう? 世の中にはマトモな人ばかりいるわけではありませんよね。 不動産屋や警察などは、その事を最もよく知っているはずなのです。 “その道のプロ”のプライドを、思いきり刺激してやりましょう。

0

ずばり「うちに何か文句あるんか?喧嘩やったらいつでもやったるぞ」とハッキリ言いましょう。 その手の奴は話し合いでは解決しません。アホなんです。 自分は少し状況が違いますが、近所とトラブルになった時、夏場なので家着(タンクトップ、自分は和彫りの5分が入ってます)で押しかけ徹底的に恫喝しました。 要するにこいつはマジで一線を越えて人をやる奴だ、と思わせれば9割の人間はビビリ倒して大人しくなります。 むしろ引っ越して行きます。 一番手っ取り早くて効果的なのは暴力もしくは暴力のニオイです。 ご自分たちがその手のタイプでないなら、知人でできる限り裏社会に近い人間に頼んでその家に突撃させましょう。

0

>>なにかいい解決策対処法などありませんか? 解決ではないですが、とりあえず不動産屋が貴方側を問題視してしまっている可能性がありますので、また同様なトラブルがあったら、不動産屋に立ち会ってもらって話し合いしてみるのが良いかと思います。不動産屋に立ち会ってもらって話し合い、貴方に非はないと判明すれば、今後同様な苦情が不動産屋に行っても、貴方が悪いとは見られないと思います。警察に立ち会ってもらった場合でも同様ですが、警察は基本的に通報の身元は教えず、通報者が出てこなければ話し合いはできません。 それと推測ですが、隣人は精神的な疾患を抱えている可能性があります。その場合は、隣人に病院に行ってもらうか退去してもらわないと解決は難しいです。 もし隣人は精神的な疾患を抱えている疑いが強まったら、どう対処すれば良いのか改めて知恵袋等で質問してみると良いかと思います。

0

引っ越す以外方法はありません。 近所(騒音)トラブルがこじれると嫌がらせ、悪戯に発展するケースが非常に多いからです。 警察も管理会社も役には立ちません。自分の身は自分で守る。 相手がキ○ガイなら尚更です。

0

ID非公開

2015/5/26 11:30

8ヶ月になるこどもがいて泣き声や喋り声は響いていると思います。 ↑の文が気になりました 赤ちゃんの泣き声って 他者にしたら騒音になるかと思います 対策していますか? 1か月前から苦情とかいてありますが それ以前はどうだったのでしょうか?