ここから本文です

ママ友のFacebookにイライラ。 子どもの同級生で、少し前に御主人の仕事の都合で...

lal********さん

2015/5/2614:35:32

ママ友のFacebookにイライラ。
子どもの同級生で、少し前に御主人の仕事の都合で、海外に引越しした家があります。その際、ママ友から「Facebookやるから見て」と言われ、私も登録しました。

で、実際、そのママ友は2~3日に一回ぐらいかなりの頻度で投稿する訳なんですが、内容が全てにおいて、自慢というか、日本在住の私達を見下す?ような内容で、もう見たくない!
例えば、子どもの学校の事、授業について報告した最後(英語圏で現地校)「日本にいたら、こんな高度な内容の授業は期待できなかった!良かった~!海外に来て」「子どもが普通に現地の子どもに馴染んでる!さすが!私達の子!レベル高い!」
子どもの習い事、サッカーを始めましたの報告「サッカー王国で子どものうちからサッカーできて幸せだよね。日本じゃ、やらせたところで、たかがしれてるからね。」
他にも、現地のお友達たくさん呼んでパーティーしました~♪とか、ケーキ焼いて現地ママに配りました~♪だの、普通の報告のようで、最後には必ず、海外自慢、子ども自慢を挟んできて、イライラしたり、痛々しくおもったり
私の他にも、日本のママ友何人か見てて、普通に「すごいね~」とかコメントしてるんですけど、みんな嫌な気分になったりしないのかな?

私がひねくれ者で、ただ妬んでるだけなのかな?

見るのやめよう!と思っていても、たまに暇つぶしでうっかり見ちゃう自分も嫌だったりします。

補足もっと非難されるかと思ってました!このママは以前もヨーロッパにいてそこで第1子を出産したそうです。そのせいか日本でも「うちの子は他の子とは違うのよ」オーラプンプン漂わせていました。御主人も周りを見下す感じで私はいい印象なし。ママ友も歩道を自転車でベル鳴らして歩行者を蹴散らしながら走ったりするような性格。ここまで書いて気が付きました!私はこの人達嫌いなんだ!だからイライラするんだ!Facebook辞めます~♪

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_m********さん

2015/5/2615:02:44

表示しないようにするといいですよ。
日本でも十分な教育は受けられますし、気にすることないですよ。私は日本(というか自分の県)が大好きなので、そんなに海外いいかなぁ、って感じですけどね。
私もいちいち「私は専業主婦で幸せ~仕事するとかかわいそう~」みたいなことを書いてる友人がいたので表示しないようにしました。

質問した人からのコメント

2015/5/27 22:30:25

たくさんのご回答ありがとうございました。迷ってしまったので、一番最初に回答していただいたt_miki_august_25さんに決めました!Facebookは辞めようと思います。見てるだけだし。私も今住んでいる所が大好きです。子ども達にも「幼なじみ」という存在ができそうですし!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/5/2720:47:30

「英語圏に家族で海外転勤」!!

もうこのくだりですべて分かりました。

そのママ、今、異国の地で「地獄」だよ。

不幸のどん底にいるママって自分の幸福アピールを必要以上にやる。

日本にいたらこんな苦労、しなくて済んだのに・・・

っていうことが日常生活で山のようにある人だね。

だから日本で平和に暮らしてるあなたが羨ましいし憎い。

で、しょーもない自慢を書き連ねる。

私の周りにいるママ友で英語圏の転勤先から帰ってきたママが

みんな心が病んでる。

アメリカ、オーストラリアから帰国の人は特に病んでる。

スーパー行くのにもフリーウェイを車で時速100キロ飛ばして

移動しないと生活できないので、そういうことができない人は

家に閉じこもって心の病になるらしい。

あと「言葉の壁」。これが一番のストレス。

白人の奥さんはアジア人のママなんて無視だから。

チャイニーズもコリアンもジャパニーズもすべて同じ。

ぜーんぶアジア人。

白人のクラスメイトのバースデーパーティーに、うちの子だけ

招待されなかった!!!と愚痴メールが山ほどきたけど

そんなの当たり前。白人は白人とツルむのが常識。

海外勤務なんてはたから見てると華やかで羨ましいって思うかも

しれないけど内情は悲惨。

con********さん

2015/5/2713:23:18

私の子供の保育園の先生が同じくLAへ旦那転勤で2年くらい行ってましたが
笑、、、。正に同じでしたよ。気持ち悪かったです。
でも極め付けは息子在園中に保育園の先生の悪口を
同僚(こちらも保育園の先生)と書きあってて
流石に嫌な気分になって友だち登録解消しました。

去年、息子の学芸会であいました。
真っ向から挨拶しました。向うは何か言いたそうでしたが
何も言ってこなかった。残念でした。
言ってやったのに。。。と思ってます。

他の人も馬鹿じゃないから判ってますよ。
裸の王様です。
旦那の転勤とは、いつか終わりが来るわけです。
永住じゃないんです。しかお本人は英語ほとんどしゃべれず帰ってきますよ。
その時現実を見て、自分の書いたFBでも見直して後悔したらいいんです。
そこまではどの口が、、と言うほど吠えます。精神安定上よろしくないので登録消した方が良いです。しかも気づかないんじゃないですか?そういう自分勝手な人。

cat********さん

2015/5/2710:27:39

気になるなら貴方も同じように盛って盛って自慢して見ては?。
時々回答者の中にも盛りに盛って私を失笑させてくれる方がいますけど…本人は本気なんでしょうから温かい目で気長に見てあげると良いかと。

kup********さん

2015/5/2707:43:15

私の友達も海外赴任中に始めたフェイスブックがまさにそのような内容でした。

私自身子ども時代に親が海外赴任だったので、まったく妬む気持ちはないのですが、全体的にひどく不快だなと思いましたね。

あの人こんな性格だったかなあ?

なんて思っていたところ、海外赴任を終えて帰ってきてすっかり「普通」になりました。
そして時折当時の生活のことも回想するのですが、当時はあれほど楽しい一辺倒だったのに、今は嫌なことも多くてストレスも大きかったと本音を吐露します。

海外赴任は本当に大変なんですよ。そんな中で子育てですから、ストレスも並大抵ではないです。

大変なことの裏返しだと思って温かい目で見守ってあげてください。

chi********さん

2015/5/2704:21:03

フェイス ブックは良くも悪くも人間関係に影響すると思います。
僕の知人も いいね! 押さないとかでもめてました。
適度にとりあってみてはどうですか!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる