ここから本文です

東証株価指数(TOPIX)の配当利回りと世界の主要市場のそれとを比べると、も...

sha********さん

2015/5/2617:56:11

東証株価指数(TOPIX)の配当利回りと世界の主要市場のそれとを比べると、ものすごく低いなという気がします。日本国民が株よりも預金に行きがちなのはこういったことも原因かなと感じましたがどうでしょうか?

(ROEもまだまだ世界的に見て低いという気がします)

世界株価指数→ http://www.capital.co.jp/world_index.pdf

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2015/6/301:48:56

日本人が経済に関心がないだけ
あれば 今の経済政策なんて最低だって気が付くはず

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/5/2621:07:40

日本の株式の配当利回りが低めであることと、日本国民の預金志向とはあまり(全く?)関係はありません。

日本国民の預金志向は、2つあります。

一つは、戦後、日本の経済復興をするために、日本政府が郵便局を使って、国民の貯金を吸い上げたせいです。(こんなことをしたのは日本くらいかな?)

もう一つは、1990年のバブル崩壊までは日本の預金金利が十分に高かったからです。

株式は配当金目的(インカムゲイン)ではなく、キャピタルゲイン目的の投資です。
米国のナスダック市場の配当利回りは日本より低いです。

下記サイトを読めば分かりますが・・・・・
米国の株式市場はずっと右肩上がりです。
米国民は米国株に投資しておけば、自然と資産が増える構造になっているのです。
1990年以降の日本は、株を保有すればするほど資産が損なわれていったのです。
http://matome.naver.jp/odai/2141388179913504201

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる