ここから本文です

日本の侵略戦争である中国・アジア侵略戦争を美化したくてたまらない歴史修正主義...

日本の侵略戦争である中国・アジア侵略戦争を美化したくてたまらない歴史修正主義者は、侵略の理由を、石油輸出を止められたからと言います。

何を言っているのでしょうか、中国侵略、仏印侵

略を辞めれば良かっただけです。

また、何故そこまでして、侵略戦争と認めないのですか。「日本人は、素晴らしいから間違った事はしない。」など、まだ平気で言うですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akz********さん

2015/6/214:15:51

将来に向かって建設的な考えをするのではなく過去の歴史を振り返り善悪に言及するのは権力者がナショナリズムを扇動する常套手段です。ナチスの情報宣伝相ゲッペルスが天才(善悪は別)と言われる所以もその辺にあります。なぜか歴史修正主義者ってのはその辺は学びません。

日本軍の占領地でも統治政策に関しての思想は統一されていたわけではなく 今村均と辻正信の対立のように原住民に温情で接した人物と強権弾圧で臨もうとしていた人がいます。その辺の事情を一切斟酌せずに一括りに「日本は侵略弾圧したと教えられて被虐史観を押し付けられたから改めろ」と宣伝してナショナリズム扇動してファシズムに持っていきたい輩がいるのです。

過去の歴史よりも今現在自民党が国民の人権を削る憲法草案を用意していることなどそちらの目論みの方を認識すべき時にその目的に気が付かれないようにしているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tom********さん

2015/5/3016:12:03

侵略戦争って認めているネトウヨも多いですよ。
僕もそうです。
でも侵略戦争で何が悪いと思ってますけどね。

子供の時は違いましたよ。
戦前の日本はどっしようもないと思ってました。
でも少しずつ歴史を勉強していったら目からうろこが落ちました。
そりゃあもう分厚いうろこがポロッと。

そもそも70年前の日本の侵略について何をクドクド言ってるんですか。
ただ今現在侵略されて人権を蹂躙されている世界の民衆がかわいそうだとは思わないんですか?
チベットやウイグルからチュンクオレンは出ていけと思いませんか?
世界中から人さらい犯罪して自国民すら飢餓と暴力にさらしている北朝鮮に対して憤りは表明してますか?
日本はアジアでもっともひどい国と上から下から非難している韓国がベトナムでしたことに批判しましたか?
フィリピンやインドネシアで王様のように振る舞って現地民から毛虫のように嫌われている韓国人にもうすこし行儀よくしなさいと言いましたか?

雛太郎さん

2015/5/3015:53:44

事大主義の君達が日本に土下座謝罪外交を行う日程を教えて下さい。
国際社会から笑われたままでいいんですかぁ???

log********さん

2015/5/2707:45:30

中国に関していえば、明らかな侵略であることは相違ありませんね。
それは紛れもない事実でしょう。
特に満州事変以降は日本は国策の誤りを犯して、世界から孤立してしまいました。
満州事変にて、リットン調査団の提案を受け入れておけばまた違った道を歩けたのだと思います。
日清戦争の三国干渉の時のように世界情勢を鑑みて一度得たものを手放す勇気と日露戦争の講和の時に見せた粘り強い外交努力。
これが昭和日本には無くなっていました。
近代史には日本が正しい、悪い云々ではなく、どこで日本の考え課題が変質してしまったのか、あの戦争に突き進んでしまったことから見える日本人の欠点は何か、を検証することが必要です。
日本人は今もですが、長期的視点で物事を決めるのが苦手です。

決して、両極端な意見に固執して自分と意見の違う人と不毛な罵り合いをすることが歴史を考えることではないと思います。

日本のやったことはすべて侵略以外の意図はなく、取り敢えず悪い。日本のやったことはすべて列強から追い詰められて行った自衛戦争であるので悪くない。
これは思考停止に他なりません。
日本の行為としてはどちらの側面も有しています。

sweetさん

2015/5/2621:15:53

死者を出してまで中国・アジアを侵略するメリットありますか?
メリットがないのに侵略戦争というのは変だと思うけど

hoh********さん

2015/5/2621:06:59

世論というものがある限り、段階的に、歴史認識の流れは自ずと平和的、合理的なものとなっていくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる