ここから本文です

検査薬についてです。

アバター

ID非公開さん

2015/5/2622:38:22

検査薬についてです。

妊娠検査薬は基本的に生理予定日1週間後から使用可能と書いてありますが、イマイチわかりません。

例えば、生理予定日5月30日、生理が早く来て5月20日に来た、生理は5月27日に終わった、となると5月27日には検査薬使用可能ですか?
それとも予定日より、一週間後でなくてはいけないんですか?

5月20日に来た生理だと思った出血が着床出血な可能性はありますか?着床出血は生理予定日より前に来るのは無いとどこかで聞いたことがあるので…。
着床出血だった場合は生理前ということになるのできちんとした結果は出ませんよね?

質問が複雑でわかりにくいかと思いますがお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/5/2705:54:43

予定日が正しければ予定日には陽性反応が出ます。

陽性から一週間後という期間は化学流産を回避して胎嚢が確認できるようになる期間です。

20日の出血が生理ではないと疑っているなら出血が止まってから検査されたらいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2015/5/2706:27:37

妊娠検査薬は、妊娠した時に出るホルモンを感知するものです。
排卵が起こり36時間以内に卵子は死んでしまいます。排卵日かその翌日に授精。その後に着床して妊娠になります。
一般的な妊娠検査薬が生理予定日の1週間後から使えるのは、排卵後3週間を経過した時に出るホルモンを検知出来ますよ、ということになります。hCGホルモンは、妊娠してから少しずつ増えます。生理予定日から使える検査薬もありますが、これは、もっと感度が高くて、ホルモン量が少なくても感知出来ます。

さて、生理だと思った出血が着床出血だったということはあります。排卵があった日から早くて4日後には着床が始まるようですし、着床完了が排卵後10日目までになることが多いようです。

例えば28日周期で前回の生理開始を5月2日とします。14日後である16日に排卵した場合、排卵4日後(着床開始見込み日)が20日,排卵10日後(着床完了見込み日)が26日です。
この場合、排卵3週間後は6月6日なので、6月6日以降なら一般的な妊娠検査薬でhCGホルモンを検出できる可能性があります。すなわち、生理予定日の1週間後ですね。

ホルモン量がたくさんあれば、もっと早くから陽性の反応がでるでしょうし、ホルモン量がまだうまく出てなかったら、例え妊娠していたとしても検査薬で検出ができなかったりします。

ここに書きましたのは可能性の話なので、実際にどうなのかは個人差や体調差もあるでしょうから何とも分かりません。

生理周期がいつもは28日よりも長くて、今回たまたま短くなってやっできた生理なのかも知れません。
排卵日を基礎体温などである程度推測できる状態でしたら、検査薬で陽性が出るタイミングも分かると思います。が、誰でも、排卵日がズレることはあるため、排卵日がズレれば生理日もズレやすいということは頭に入れておくと良いと思います。

「生理日の1週間後」というものが、排卵日の3週間後の目安になっているだけのことですから、今回の生理が着床出血なのか本当の生理なのかの判断はおいておいて、とりあえず、いつもの周期で計算した生理予定日プラス7日に検査してみると良いかなと思います。

長々とした文章になってしまい、失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる