ヤクルトって幼児に毎日飲ませても大丈夫でしょうか? 健康には良さそうですが、甘味が強いので、甘い飲み物が癖になったりはないでしょうか?

ヤクルトって幼児に毎日飲ませても大丈夫でしょうか? 健康には良さそうですが、甘味が強いので、甘い飲み物が癖になったりはないでしょうか?

子育ての悩み8,335閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

ID非公開

2015/5/31 13:12

ヤクルトは虫歯になる!ってよく知恵袋にありますが、虫歯は菌です 虫歯菌が虫歯を作ります ヤクルトには虫歯菌は入ってません 菌は主に親の口内からうつるとされてます 同じスプーンを使うなどです ヤクルトは確かに甘味があります 甘くしないと乳酸菌が酸っぱすぎて飲めないし、甘味が乳酸菌の餌となり増える?活躍します お子さんにヤクルトを与える、与えないは自由ですが、うちは風邪予防に毎日飲ませてます。虫歯はありません 同じスプーンを使わない等は実践中です 水分補給の度に甘い飲み物でなければ甘い物でないと飲まないって事はないのでは?

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ジュースを減らすなどする代わりに飲ませれば問題なさそうですね。皆さんありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

我が家は、三姉妹の娘達が2歳頃から毎朝、ヤクルト400愛飲しておりますが、虫歯はありません。 長女(9歳)のアレルギーは改善しております。 次女(7歳)三女(5歳)はお腹にいる頃から私を介して取り込んでいるおかげ?で、めったに風邪を引かない子供だと思います。 ヤクルト1本の甘さなんて、知れてますよ。 寝る前は避けて歯磨きもしっかりしてたら、虫歯は関係ないと思いますがね(笑) 皆、明るすぎる程に元気です。

1

親が何を一番に考えるかですよね…。 虫歯か便秘か…。 私は虫歯が怖いので、便秘対策で善玉菌を摂取させるのはヨーグルトと決めています。甘味は果物を混ぜるだけです。 ヤクルトは糖分が多く、味も濃いので乳幼児期にあげるつもりはありません…。 歯科医の先生にも、「某乳酸菌飲料を毎日飲ませている保育園の園児は、他の保育園の園児よりも圧倒的に虫歯が多いから絶対にやめなさい」と教えてもらいました。 甘くて濃いので、その味になれてしまったら大変そうですよね。 虫歯になりにくい歯質、聞き分けの良い子、親がしっかりと虫歯対策をしてあげられる…等であれば、少しはリスクも減るのでは…。 ただし、糖分が多いので、「健康に良いもの」ではないですよ(^_^;)

1人がナイス!しています

1

うちの子らは乳酸菌飲料をほぼ毎朝、もう何年も飲んでます。 それ以外でジュースなど甘い飲み物を飲むことは滅多にないです。パーティの時など年に数えるほど。親も飲みません。 おやつも甘いものよりはいりこや豆、せんべいみたいのが多いし、上の子たちは学校と習い事が忙しくておやつを食べる暇がありません。(むしろ食べるならオニギリみたいな感じ) 好き嫌いもあまりなく、野菜でも固いものでも何でも食べます。 どの子も虫歯は一本もありませんよ。 ヤ◯ルトだけが悪者ではないと思うの。

1人がナイス!しています

0

ルールを設けて守らせられれば大丈夫だと思いますけども 子供の性格によるかもですね うちの娘はなぜかルールに弱いので(笑) うちのはおやつの時間だけヤクルトやジョアは飲んでもいいけど それ以外は麦茶というのを徹底して守らせてます 甘いものの後には必ずお茶ですし虫歯はまだ無いです もともと便通の悪い子供だったのでそのために飲ませているのが大きいです。 時々駄々をこねる事もありますが また飲める時が来るというのを理解しているので 「○時になったらね」と言えば引き下がります

0

うちの子供、7歳、5歳は毎日1本飲んでますが、虫歯も今まで1度もありませんし、お茶も普通に飲みますよ。