ここから本文です

大晦日に大阪→東京の新幹線の座席を押さえたいのですが、1ヶ月と7日前から予約が出...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1321:49:20

大晦日に大阪→東京の新幹線の座席を押さえたいのですが、1ヶ月と7日前から予約が出来ると聞きました。どこですればいいのでしょうか?金券ショップで購入できるのでしょうか?

閲覧数:
405
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1408:01:27

JR西日本では、年末年始(平成16年12月28日から平成17年1月5日)に乗車となる指定席券の申し込みを事前に受け付けしています。
期間内であれば、帰りの指定席券も同時に申し込みできるので、窓口に2度並ぶこともなく指定席券を購入できます。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/041105b.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1403:23:59

Jみどりの窓口では1ヶ月前からの発売となります。原則として予約は受けつけていません。

JTBや近畿日本ツーリストなどの旅行会社では3ヶ月前くらいから申込を受けつけてくれます。ただし、JRの予約システムが発券を受けつけてくれるのはあくまで1ヶ月前の10時からですので、申込通りに席が確保できるかはわかりませんが。

東海道新幹線の1列車あたりの座席数は全車両で1300席くらいあります。1時間に何本も走ってます。大晦日は年末のピーク時期も過ぎているので、そんなにあせらなくても席は確保できると思いますが。ちなみに金券ショップで売っているのは回数券ですので、年末年始等の繁忙期は使用不可能です。

空席情報はここのサイトで確認できます。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1322:00:28

JR東日本関連のサイト「えきねっと」では、1ヶ月前の1週間前から、予約を受け付けてくれます。
ただし、座席が確保されるのは、窓口と同じ、1ヶ月前の10時です。
でも、JR東日本のみどりの窓口でないと受け取れないので、大阪にお住まいの場合は、乗車前1ヶ月以内に、JR東日本のみどりの窓口に取りに来られなければ、利用することはできません。
JR西日本でも同様のサービスをしているのでしょうかね??探してみてください。

<追記>
JR西日本の「JRおでかけネット」のe5489でも、同様のサービスをしているようです。後半のURLをご覧下さい。
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/timein.html http://www.jr-odekake.net/e5489/index.html#reserve

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1400:42:42

大晦日は金券ショップで売ってる回数券は使えません!!!!!!!!
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=462

アバター

ID非公開さん

2004/11/1321:54:34

席を押さえるだけなら、電話(プッシュ回線)でできますよ。
時刻表を買って調べてみてください。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1321:52:05

金券ショップで購入できるのは回数券(乗車券)だけ。
指定席の予約は旅行代理店かJRのみどりの窓口でできます。