ここから本文です

生物基礎についてです。 画像のような問題ともう一つあります。 (画像の問題の語...

key********さん

2015/5/2701:10:54

生物基礎についてです。
画像のような問題ともう一つあります。
(画像の問題の語群(?)→①ADP②ATP③呼吸④光合成⑤代謝⑥光⑦化学⑧水⑨二酸化炭素⑩リン酸 です。)
真核生物の起源についてというもの

です、教科書を見てもどこにもなかったので質問させていただきます。問題の本文↓(だいぶ省略してます)

原核生物よりずっと後になってから地球上に出現した真核生物の起源には①原核生物を細胞内に取り込んだという説がある。これはまず酸素を使って呼吸を行う細菌が細胞内に取り込まれて(A)になったというものである。次に(A)をもつ真核生物は、さらに(B)類を細胞内に取り込んで(C)の起源になったという説である。

(1)空欄A〜Cにあてはまる語句を答えよ。
(2)①の説はなんと呼ばれる説か。
(3)AとCが共通にもつ特徴を2つあげよ。

という問題です。どうしてもわからなかったので質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

真核生物,原核生物,ADP②ATP③呼吸,起源,細胞内,葉緑体,ミトコンドリア

閲覧数:
197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2015/5/2701:30:50

(1)A:ミトコンドリア、B:藻、C:葉緑体
(2)①:細胞内共生説
(3)エネルギーを作り出す。

ってな感じですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2015/5/2807:56:15

(1)
①ミトコンドリア
②らん
③葉緑体

(2)
共生説

(3)
・二重膜構造を持つ。
・電子伝達系を持つ。
・ATPを活発に作る。(?)


(3)は二つ答えることになっていたので、いくつか考えてみました。最後の「ATPを作る」は、葉緑体でも、明反応でATPを作りますが、それらは暗反応で消費されるので、?です。