ここから本文です

NATテーブルに記録されるポートとはなんですか?

coffeesignさん

2015/5/2714:21:20

NATテーブルに記録されるポートとはなんですか?

ネットワークについて勉強をしています。
NATというものについて勉強したのですが、どうしてもわからない点があります。
それはLAN内の機器を指定するためのポートです。
具体的にこのポートというのはどんなものなんでしょうか?スイッチなどの機器のケーブルの差込口の番号なのでしょうか?それともそういった物理的でないものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2015/5/2900:55:40

NATでいうポートとは、物理ポートをさします。
アプリケーションのポート番号ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_s********さん

2015/5/2900:42:05

まずIP通信によるポート番号の仕組みをきちんと勉強しないとNATは理解できません。

IPを利用した通信には、送信元ポート番号と宛先ポート番号があります。

基本的にルータ配下のPCがインターネット上など外側に出て行く場合、
PCが送ったIPパケットの送信元ポート番号を、ルータが外と通信する時に
送信元ポート番号を変換して変換前・返還後送信元ポート番号同士の
ヒモ付けを行い、
ルータへ帰ってきたポート番号を元に内側のPCへ転送しています。

MACアドレスは関係ありません。

min********さん

2015/5/2721:28:01

TCPやUDPのポート番号です。

アプリケーションを識別するための識別番号のようなものです。