ここから本文です

約定価格と平均取得単価の違い 以前にも何度が質問させて頂いてます。 今日、...

som********さん

2015/5/2714:24:07

約定価格と平均取得単価の違い

以前にも何度が質問させて頂いてます。
今日、ある銘柄を314円の指値で注文しました。
約定価格→314円 平均取得単価→316円 となっています。

成行きなら注文順で上下があるのはわかりますが指値でもブレるのですか?
僕は314円で買ったのですか?それとも316円で買ったのですか?
教えてください!

閲覧数:
239
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/5/2715:32:35

読んで字の如しで、「約定価格(約定単価)」と「平均取得単価」は意味が異なります。
「平均所得単価」と言う時には、約定単価に取得経費を加えた金額になります。
つまり取得経費を購入株数で割った金額(コンマ以下は切り上げる)を加算した金額になります。

例えば、単価314円の株を100株購入し手数料ほかの経費が140円とすれば
140円÷100=1円40銭、円以下切り上げで2円となります。
従って、314円+2円=316円が平均取得単価となります。

参考ですが、SBI証券の場合、ポートフォリオへの表示で、特定預かり口座とNISA預かり口座は取得単価(経費を加算)、一般預かり口座は参考単価(約定単価か経費抜きの単価)と分けて表示しています。

  • hir********さん

    2015/5/2715:40:57

    314円も316円も言葉の内容の違いだけ(経費を加算してあるか無いか)ですから、損益計算では結果は同じになります。

質問した人からのコメント

2015/5/28 16:59:30

なるほど!
経費を込みで計算しているのですね・・・

おそまつな質問で失礼しました。
早速の回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2015/5/2723:49:50

指値でブレる場合は例えば買い注文の場合だと・・・
現値500円、500円で指値買い注文送信・・・
注文が送信されたときには現値が498円で、その価格でできることはありますね。

あなたが買った株価が約定価格(商い成立のことを約定といいます)
平均取得単価は約定手数料が含まれた価格と考えてください。(ただし細かい金額は、明細で確認しておくべきです)

bsn********さん

2015/5/2721:44:35

約定単価314円なら、314円で買ったのです。
3日後、受渡の時は314円×株数+手数料が口座から引かれます。
買い指値314円なら316円での約定は絶対あり得ません。

平均取得単価とは、総平均法に準ずる方法で税の算出に便利な方法
なので証券会社は取り入れています。

基本、税の算出は株の売却額から株の購入費を引いて、更にそこから
売り買いの手数料を引いた額に課税します。
この方法だと、売った株の手数料は直近ですから、すぐ分かりますが
買った時の手数料はデータを引っ張って来ないと分かりませんよね。
そこで、株を買った時、手数料を込みにした取得単価を決めちゃえば
税の算出がすぐ出ることになります。
株の売却額ー取得単価×株数ー売りの手数料=譲渡所得課税額
これなら、過去に遡ってデータを探す手間が省けます。
そんな訳で証券会社は平均取得単価で損益を表示しているのです。
でも、実際のお金の受渡はあくまでも約定単価に基づいています。
それじゃないと詐欺になりますから。
平均取得単価はあくまでも税を算出するためのものです。

平均取得単価の出し方は
(約定単価×株数+手数料)÷株数=平均取得単価
(小数点以下は切り上げて整数にします)
例、314.02→切り上げて315にします。

miu********さん

2015/5/2715:08:54

314円で買ったのですが、税金を計算する時に 原価に手数料を含められるので、316円(取得価格)になります。400円で売れれば その差額に20%強課税されるので、取得価格が高い方が 有利です。

xyv********さん

2015/5/2714:33:06

手数料が含まれています。