ここから本文です

ストックフォトの件で質問させて下さい。 サラリーマンですが、写真撮影が趣味な...

fra********さん

2015/5/2718:10:11

ストックフォトの件で質問させて下さい。
サラリーマンですが、写真撮影が趣味なので、
副業でストックフォトを始めたいと思っています。

ネットで調べたら…
「ピクスタ」
「フォトリア」
「フォトライブラリー」
など、いろいろあるみたいです。

写真を売る場合、どのサイトがお勧めですか?
操作が簡単な初心者向けのサイトはありますか?

月の売り上げはどれくらいありますか?
どんな感じの写真が売れるのか・売れないのか
いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,705
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2015/5/2718:49:16

まともな収入を得たいなら、日本ならアマナとアフロ以外、稼げるところはほとんどありません。
黎明期には数千万単位で売り上げている会社やチームもありましたが、今はもうほとんど一部の独占状態かと。

趣味がお金にもなったらラッキーぐらいの腹積もりなら、このくらい売上げられるという相場のようなものはありません。
アマチュアのストックフォトグラファーのことはよく知りませんが、たいていの人が1万超えることは少ないんじゃないですかね。
ちょっと気合入れて一瞬だけ3万くらいいっても、たいていは気力をなくしてしまって続かなくなると聞いたことがあります。

売れる写真は、産業分野で引き合いがあり、すごく平凡でありながらも、クオリティの高い写真、とでも申しましょうか。
具体的にどんな写真かを、被写体等で説明しても、余り意味がないのですが、たとえば介護福祉士が老人の乗った車椅子を押す写真ですとか、キッチンで料理をする母親の隣で微笑む娘ですとか、初老のビジネスマンと握手を交わす白人ビジネスマンですとか、中々なにが売れるかというのは傾向がつかみにくいです。
これは実際やってみると、広告系のプロカメラマンが撮るような写真とも、ハイアマチュアが撮る写真とも違う、独特のノウハウを要するもので、中々難しい。
プロが参入したものの、いまいちコツが掴めずに撤退したという話もよく聞きました。
プロカメラマンとストックフォトのプロというのは、別種の存在と考えていいと思います。

本当にビジネスとしてやる場合と、ちょっと趣味のついでにやる場合とで、壮絶な格差があります。

質問した人からのコメント

2015/5/29 09:10:51

回答ありがとうございました。
ストックフォトの売れ筋の写真を見ますと…
henpeitannさんのおっしゃるとおり、
広告系のプロカメラマンが撮るような写真とも、
ハイアマチュアが撮る写真とも違う、独特の
ノウハウが必要みたいですね。
ベストアンサーに選ばさせて頂きました。
今回はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_b********さん

2015/5/2723:12:53

いやあ なかなか売れません、でも 今年1月は4万円2月は6万円
今年は増えるかとおもっていると、3月は1万3千円、4月は8000円、5月は0円、この先どうなるか?

dig********さん

2015/5/2720:20:44

そのような事を、ここで質問する程度なら無理です。
自身あるなら片っ端から行なってみたら良いです。

tok********さん

2015/5/2719:41:14

はい、売れません。
趣味程度で売りたい人が売れるような写真は撮れません。

それで売れるならそこらにいる誰でも売れていますので。

行って数千円でしょうか。
労力の無駄です。

私の売り上げは2万ほどですが、ほとんど放置です。2万で頑張る価値がないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる