ここから本文です

先日、友人に車を貸しました。 次の日に盗まれたと連絡が来ました。 親御さんも...

sxxx_0507さん

2015/5/2800:35:55

先日、友人に車を貸しました。
次の日に盗まれたと連絡が来ました。
親御さんも連れ家にも謝りにきたのですが、こちらは弁償は結構ですとお話しました。ですが、相手側は誠意として弁償させて

いただきたいと話てきました。話し合った結果ローンの残債分を支払うと言ってきました。後日車両保険に入っていることがわかり
手続きをし、車が見つかったのですが乗れる状態ではないと判断され
廃車をし、全損とゆう形になりました。なので、保険はおりることになったのですが、ローンの残債との差額分があるのです。
ここで、相手側は弁償させていただきたいと言ってきておきながら
保険がおりると分かった今、
ローンと保険の差額分のみ
支払うと言っています。
この場合、相手側は差額のみを
支払うのが普通なのですか?
こちらとしては、保険をかけてきていたのはこちらで、等級が上がり
高くなった保険料をこれからも払って行くのもこちらです。
どこまで請求していいものなのか
いまいちわかりません。

一般的な意見、法的な意見
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2814:38:07

保険を使わずに、貸した先に請求すればいいけど、この場合請求できるのは 車の時価額が限度になります(盗難届等の手間暇賃は置いといて)。 大概、時価額より車両保険金額の方が大きいので、車両保険金を請求することの方が、入る金だけ考えればお得になる筈です。

次に、車両保険を請求すると保険料が上がりますから、それでお終いって訳にもいきません。 保険屋さんに、向こう※3年間程度の保険料負担増を シュミレーションしてもらい、その額を請求・受領することで良しとしたらどうでしょうか。

※等級が一つでも下がれば、最上の20等級になるまで ずっと負担増が発生し続ける理屈ですが、何年も先まで 同じ車・同じ補償内容等である保証も有りませんから、自分でそこそこ納得できて・相手にも意図が伝わるだろう期間を模索してください。

おかしな発想をしていますが、ローン残高と 借りて盗まれた奴の責任額とは 何の関係もありませんよ。 例えば、返済期間が2年と5年では 残債も大きく違っていますが、盗まれた日の時価額は同じです。

五月蠅いこと言いますが、車貸したら 貸した本人の方が全てにリスクが大きいんですよ。 特に 借りた車を盗まれちゃうような奴に貸したら駄目でしょ

• 2015/5/2814:47:53

書き洩らしましたが 他の回答者さんも仰っているように、車両保険金を全額受け取って なお先方から「車両代金」として一部でも受け取れば、約款上 それは車両保険金を払った保険会社のモノです。

先方から幾らかでも回収可能なら その名目は、「保険料負担増分」とかにしておかないと拙いでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kitamiataさん

2015/5/2809:59:37

車両保険を使っているのであればローンの残債分を受け取ったら保険会社に回収されますよ
車両保険を使って保険料の値上がり分だけもらうか車両保険を使わずご友人に賠償してもらうかどちらかです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2015/5/2809:41:56

車両保険で補償されたのなら、法的に相手が賠償するものはありません。

後は、道義的責任があるのみ 貸したあなた側にも相応の責任はあるでしょ。
リスク承知の上の貸し借り です。

2015/5/2808:59:14

あなたと相手の問題、他人にはわかりません、ご自身で判断を

ultegra_di2さん

2015/5/2800:41:37

車を貸さなければ起きなかった話ですね。
最悪、こういう事になるのを想定して貸したんじゃないんですか?
想定すら出来ずに貸したのなら完全にあなたの自己責任ですよね。
あなたの車で人身事故が起きなかっただけマシだと思わないと。
高くなった保険料は勉強代だと思って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。