ここから本文です

仕事が辛くてもう辞めたいです。

アバター

ID非公開さん

2015/5/2805:33:15

仕事が辛くてもう辞めたいです。

委託栄養士として病院で勤務してます。
私が入社したタイミングと同時期に調理補助が四人も退職したため一気に人員不足になりました。
栄養士が私1人しかいないためかなりきついです。調理ばかりで自分の仕事をする時間が確保できず6時から19時まで12時間労働当たり前の日々でもう疲れてしまいました。
もともとお金よりも時間の方がほしかったからパート栄養士として働くことにしたのですが、前の職場で正社員栄養士をしていた頃よりもはるかに働いていてなんだかばからしくなってきました。
趣味ではじめようと思い契約したフィットネスクラブにも仕事が忙しすぎて行けず、休みの日も仕事のことばかり考えて自分の時間がほぼありません。
人が足りないので当然ですが正社員の頃よりも休みが減ってしまいました。
パートなんだし辞めればいいと思うのですが今私がやめたら職場がさらに悪化すると思うと辞めれません。どうすればいいでしょうか。いっそ事故にでも遭って入院したいです。とにかく心が休まる時間がほしいです。調理師の意地悪なおばさんにも敵対視されてて辛いです。
こんな無意味な質問をしてすみません
どなたか何でもいいのでご意見を下さい。よろしくお願いします。

補足解答してくださっている方、ありがとうございます。ちなみに上司には人員不足になった段階で求人をだしてもらったのですが入ってきた新人は1週間で辞め、やっと応募が来たと思ったら65歳のおじいさん、、とかです。それでもいないよりましだと思いそのおじいさんに入ってもらったのですが話が伝わらなくて覚えてもらうのも一苦労で余計に仕事が増えているという状況です、、

閲覧数:
4,544
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peu********さん

2015/5/2805:39:12

大変ですね。

人員を増やしてもらうよう、お願いできませんか?このままでは心を壊しそうですよね。

誰か愚痴や話を聞いてくれる人を持ち、少しずつでも心からストレスを抜かないと。2〜3日お休みしたら、あなたの大変さがわかってもらえるかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaa********さん

2015/6/301:55:07

日々のお仕事ご苦労様です。

前の私にそっくりだったので回答させて頂きます。


自分の時間欲しいですよね、、きっと質問者さんは休みも休んだ気になれてないのではないでしょうか?終わらない仕事にうんざりといった所でしょう、、、そんな職場にしたのは上司です。きっと一週間で辞めた人も入社して職場のピリピリした雰囲気を察したのではないですか??私はあなたと同じ立場で私が居なくなったらほんとに人手か足りない、、、のに辞めました。なのに厨房は回ってます。
大丈夫です!!とにかく上司に体がもうもたないです、、等言ってみたほうがいいかと思います。言い方悪いですが世の中もっとひどい辞め方をする人はいっぱいいます。質問者さんは順序を守って辞めてくことになると思うので大丈夫かと思います。

頑張ってください!!!

cof********さん

2015/5/2818:13:12

>今私がやめたら職場がさらに悪化すると思うと辞めれません。・・・
>いっそ事故にでも遭って入院したいです。
少々真面目過ぎるのでは? と思えますが、
相当ストレスも溜めこんでいらっしゃるようですね!
栄養士業務ではなく、調理業務がメインとしてやらされている上に、
しかも長時間勤務が普通のようになってしまっているようなので、
異常就労状態だと言って良い程ではないでしょうか?
このままだと、体調を壊してしまいそうに思えるので、
上司に、「私なりに頑張ってはいるものの、
このままでは体調壊しそうなので辞めたい・・・」
と言った理由説明をして相談をされてみられてはいかがでしょうか?
先ずは貴女自身の事が最も大切な筈です!
貴女が納得できるような改善策等の応えがないようでしたら、
もう転職を決心するしかないように思えてなりません。
私の経験上ですが、
職場にいる周りの人達は、
仕事を頑張る人は、その人が頑張れば頑張る程に
それであたりまえ!と言った感じにとられますし、
逆に(仕事を)頑張らない人は、頑張らないのが普通だと
いう風に捉えられてしまうという理不尽な面があるように
思えてなりません。(一般的な考えです)
ですから、
貴女のように頑張り過ぎるほど頑張っても
上司や周囲の人達は、そういう人でそれが普通だ!
と思われているのだと思いますよ!
もちろん頑張る事は良い事ですが、
ムリをし過ぎる程に頑張って耐えるばかりではなく、
ある程度は自分の気持ちや考えをきちんと言うのも
大切だと思いますよ!
貴女は先ず一番に貴女や貴女の家族の為に働いているのでしょう!
そして美味しく食べて感謝される人達の為に頑張っているのでしょう!
会社や職場の人達のことはその次に考えるべきでは?
栄養士を目指して努力し、栄養士になった訳ですよね!
せめて栄養士として仕事に充実感を抱きつつ頑張れる職場も
きっとある筈ですよ!

rol********さん

2015/5/2808:56:17

大変ですね。
心中お察し申し上げます。
私もやめていいと思います。
あなたのそのがんばりに、上司が甘えているのだと思います。
一度職場の状態を伝えて、改善されなければ
あなた様がやめて、そのメッセージを発信するのがいいと思います。
戻ってくれ・・・といわれたら、
その婆さまがやめることが条件・・・とか言ったりして・・・・

oox********さん

2015/5/2805:42:21

上司には相談しましたか?
負担が多すぎる。
このままの状態が続くのであれば
続けられそうにないと話して、
改善してくれたら続けて、
そうじゃないなら辞めたらいいと思います。

あんたが辞めて、職場が悪化しても
それはあなたの責任ではありません。
心配すべきはあなたの正社員の上司だと思います。

もう入院しちゃいたいとか言ってて
精神的にやられちゃってると思うので
早く相談したほうがいいと思います。

それと、意地悪なおばさんは
うちの会社にもいます。
どこの会社にも1人は必ずいるらしいので
私はその人から受けるストレスも
お給料に含まれてると考えるようにしています。