ここから本文です

メールアドレスの大文字小文字について。 先方のアドレスの大文字小文字が違って...

ker********さん

2015/5/2807:39:16

メールアドレスの大文字小文字について。
先方のアドレスの大文字小文字が違っていても届くものなのでしょうか?
子供の学習関連でお世話になっている担当の方と連絡をとりたく、名刺のアドレ

スに送信したのですが、何度送っても届かないとのことで、電話でこちらのアドレスに一度送ってもらいました。

するとアドレスが名刺に書かれていたものは全てが小文字に対して、送られてきたものは頭が大文字でした。
例で言うとtaro.yamada@~~~とTaro.Yamada@~~~といった感じです。

名刺が間違っているのかと思いお聞きしたら「社内ではそれで届くので、どちらのアドレスでも大丈夫なはずなのですが。」と言われました。
それは本当なのでしょうか?

どうもこの方は最初からいちいち抜けている所があって、いまいち信頼感に欠けます。
上記の件についてアドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
13,595
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2015/5/2807:54:21

規格ではローカル(ユーザー)名の大文字・小文字の区別はされますが、現状は、大文字も小文字として取り扱われているようです。

(ご参考)
<メールアドレス>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

db_********さん

2015/5/2813:48:42

@から後ろの部分には違いは無いんですよね?

いわゆるE-mailでは、基本的に小文字です。大文字は全て小文字とみなされて処理され、極端な話、下記みたいな感じに記述しても(通常は)届くはずです。

TARO.yAmada@~~~
TaRo.YamaDA@~~~
TArO.yaMaDa@~~~
tAro.yAmAdA@~~~


…届くはずなんですが、結局先方から送られてきたメールアドレスの書き方でないと届かないのでしょうか?
やや特殊なシステム(あるいは古めのシステム)だったらそれでないとダメなのかもしれませんけど…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる