ここから本文です

認知症、せん妄についての質問です。 今朝、母の足がクチャクチャ音がするので...

sakura3217aさん

2015/5/2808:48:30

認知症、せん妄についての質問です。

今朝、母の足がクチャクチャ音がするので見ると、ストッキングの中に何かが巻かれていました。

出してみると「溶けるチーズ」がフィルム毎巻かれてい

ました。

こんなことあるのでしょうか?認知症でしょうか?せん妄でしょうか?

どうすればいいでしょうか?

病院には行きますが、認知症の進行を抑える方法を教えてください。

認知症,せん妄,ストッキング,ドネペジル,フィルム毎,チーズ,せん妄症状

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakata_9655さん

編集あり2015/6/320:18:49

認知症に伴うせん妄症状の様に思います。幻視・幻聴・思考の堂々めぐり
など、長く安定剤や抗不安薬を服用していて、急にリセットした場合もせん妄症状がでます。
したがって、安定剤などを服用して無い場合は認知症からと考えます。

いずれにしても、専門医によく相談して下さいね。

現状、進行を抑える新薬も色々出て来ています。行政を含め支援の幅も広くなって来ています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanotoumaさん

2015/6/320:37:30

恐らく認知症で間違いないと思います。

「脳内科」「老人科」「物忘れ外来」「精神科」など、MRI撮影の出来る医院を受診して脳の委縮をドクターが確認します。
その他にも「長谷川式」などの簡単な認知症検査を行い、最終的にドクターから診断が下ると思います。

現在の医学では「進行止め」の処方薬しか対策が無いと言われていますが、特養などでは犬などペットと一緒に過ごす事で若干改善報告が有るようです。

認知症になったらご家族様が怒ったり大声を出すと、本人が緊張してしまい進行が早まるらしいですから、穏やかに接する努力をして下さい。

なお管轄の役所に申請し、介護申請しておくと良いでしょう。
手続きしてから1か月位掛かりますが、ご家族様が疲れ果てない様に、ケアマネに相談しデイケアなどに通所させて貰えれば助かると思います。
入浴サービスなども有ります。

awtnglrさん

2015/5/2900:25:43

認知症だと思います

まず病院で検査してもらうといいです。筆記テストと口頭のテストで分かります

認知症は現在まだ治療法が見つかってないので、治すことは不可能ですが
薬で進行を遅くすることはできる、とされています

しかし私の家族も認知症なので、介護しているうちに気づいたのですが
薬を飲んでも暴力的・攻撃的になるだけで、実際には頭が良くなってるわけではないのです。
気休めでもなんでもなく、単なる見せかけの元気で、何も良くなってません・・・
だから薬はやめました。

質問者さんも病院に行けば、必ずクスリを処方されます
ドネペジル・アリセプトなどが処方されるでしょう。
それくらいしか薬が存在しないからです
このドネペジルやアリセプトが最悪なんです。
人格が変わって怒りっぽい最悪ないじわるな人になり、凶暴になるという体験談を無数に聴きましたし、医者の間でも有名です。我が家もそうでした。
なので気をつけてください。薬の量が増えるほどどんどん凶暴になりおかしな人になっていきます。家族はみんな迷惑しました。早く死んでくれたらいいのに、こちらがストレスで死んでしまう・・・とみんな思ったほどです。
でも薬をやめた途端、静かで普通の性格に戻りました。

薬などではなんの改善もしません・・・だから何も期待しないでください
認知症に効果があるのは運動です。そして家族以外の人と楽しく喋ることです。
なのでデイサービスを頻繁に利用するといいです。
介護保険を使えば1か月2万円くらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/2809:01:59

せん妄ではありません。認知症の症状の一つです。

たとえば、
植木鉢に水をやるのが普通なところを、牛乳をかけている。
冷蔵庫に靴を入れておく。
コーラを体に塗っている。
水虫の薬を点眼薬のように目に入れる。
坐薬を飲む。
・・・・などなど、あげるときりがないです。

奇奇怪怪な行動が多くなります。危険なこともありますから見守りが必要です。

認知症のお薬もありますが、劇的な奏功は期待できないです。せいぜい進行を遅らせる程度。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。