ここから本文です

債務整理を決め「弁護士法人リスタ法律事務所」へ依頼 借金の返済が困難になり...

ponyoponyomamanさん

2015/5/2811:19:21

債務整理を決め「弁護士法人リスタ法律事務所」へ依頼

借金の返済が困難になり債務整理を決めました。ネットで調べていたら「女性専用ダイヤル」とあったのでそこに電話をして相談をしました。

そこが「弁護士法人リスタ法律事務所」というところなのですが、対応してくれた女性はとても親切に丁寧に説明してくれ、手続きをお願いしました。
まず手続きの費用として月5万を7か月、合計35万を月々積み立てるという事になりました。
今年の1月に依頼をして、1月・2月と5万を指定の口座に振り込みました。しかし3月から諸事情(続けざまの冠婚葬祭や車での事故など)により5万を振り込むのが難しくなり事務所に相談の電話をしました。とりあえず手続きを依頼した時と同じ人に相談したのですが、「費用に関しては私では決められないので担当とかわります」と言われ、違う女性の方にかわりました。
もう一度、同じように説明したところ「いくらなら払えるんですか?」と少し怒ったような?口調で言われ私も申し訳ないと思いながら「3万なら何とか」と言いました。
そのあとなんとなく知恵袋で債務整理についていろいろな方の質問を見ていたのですが、名前だけ業者に貸して積立金と称しお金を振り込ませるところもあるとのアドバイスがあり不安になってしまいました。直接会って相談ではなく電話や郵送でのやり取りは怪しい業者というアドバイスなどもありまさに私もそうだと思い、なんだか怖くて振込をしなくなってしまいました。
振り込んだのは初めの2回だけで3月からは振り込まなくなってしまいました。しかし、事務所から連絡が一切ありません。ちゃんと振り込んだ方がいいでしょうか?
弁護士法人リスタ法律事務所で債務整理などしたことのある方はいらっしゃいますか?
長くなってしまいすみません。

閲覧数:
3,264
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

outinexpさん

2015/5/2812:28:18

ホームページ見たけどボッタクリに近いね

まあロクでもない弁護士事務所ということです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mymkq543さん

2015/6/315:30:42

そもそも会って話もせずに
債務整理を依頼するのはやめておくのが無難です。

債務整理と一言に言っても色々な方法があり、
あなたが今後どうしていきたいか?や、
あなたの借金の状況によって取るべき選択は違います。

それを、書類だけのやり取りで事務的な作業と
思って頼んでしまっている事が失敗です。

リスタ法律事務所が悪い、という事ではなく、
これは依頼者であるあなたにも原因があります。

どちらにお住まいかしりませんが、あなたのお住まいの
地域から会いに行ける弁護士や司法書士に依頼し直す事を薦めます。

1から弁護士探しになって大変と思いますが、
ラクをしてはそれなりの結果しか待っていません。

日本全国の弁護士が加盟していて、
近くの弁護士を匿名で斡旋してくれるサイト等もありますので、
そちらを利用するなりしてきちんと顔を合わせて
債務整理の相談をしてみて下さい。

saimusoudan.link/machikado-saimu.html

logvpgさん

2015/6/118:50:34

このサイトが冠婚葬祭のマナーについてかなり分かり易いですよ!
有料ですが10円なんで試しに見てみるといいかと思います。
http://good-manners.info/?ad=ssss

hamtsuchiさん

2015/5/2812:54:40

ダメなところに頼んじゃったね。どうせ面談もしてないんでしょ?
面談が必要なんだけどっていう努力を見せてました?ネットで楽しようとするからそうなる。地元でやってる町弁でよかったんですよ。
その様子だとそもそも弁護士本人と話、メールもできてないですよね。
つっても契約したのはあなたなんだからそれは守らないと。

mot9638さん

2015/5/2812:07:07

まぁ、金にだらしが無いヤツは何をしてもだらしが無いという典型。きっと一生治らない。今回債務整理できたとしても、数年後に絶対同じことを繰り返す。

自分の都合ばっかり言い訳して約束を守らない。そんで「仕方が無い」と正当化する。自分に甘いから「懲りる」ということがない。

法律事務所も仕事とはいえ大変だよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/2811:42:09

調べてみましたが、一応は東京弁護士会所属してるきちんとした法律事務所ですね。

それよりもあなたは債務整理をするという自覚がありますか?
35万というのは弁護士の着手金でしょう。相場です。
本来、着手金は一括で払うもの。しかし、債務整理をするような人に35万も用意できるはずがない。だから分割で用意しましょうということだと思います。

そして、その約束すら守れないのであれば、債務整理を始めたところできちんと返済できるはずがない。
そういう覚悟を見るためでもあるのかと思う。

もしこれが債務整理中の場合、約束が守れなかったということで各社に一括返済をしなければならない自体にもなりかねませんよ。

まだ債務整理前だと思うので弁護士への着手金が遅れてるだけだけ。なので、今からでもきちんと事情を話して相談してください。

着手金が集まった時点で本契約になるのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。