ここから本文です

赤岳登山のコース 赤岳登りたいと思いますが、 美濃戸口から登る場合、 北沢...

yah********さん

2015/5/2820:39:45

赤岳登山のコース

赤岳登りたいと思いますが、
美濃戸口から登る場合、
北沢から行者小屋か南沢から行者小屋

文三郎尾根から赤岳か地蔵尾根から赤岳

下りについても同様で、
どのよ

うなコースが、一般的かつ登りやすい下りやすいでしょうか?

一応、夏場、日帰り可能であればと思いますが、
コースタイムだけ見ると日帰り行けそうかな
と思いますが、泊まる場合のおすすめの小屋もあれぱ。教えて下さい。

自分は、あまり歩きは、早いほうでは、ないですか、
北岳とか白馬、薬師岳とか表銀座歩きとか北も南のアルプスには、いろいろ行ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me3********さん

2015/5/3016:59:57

北沢・南沢は多少の違いしかなく、こっちが楽!なんて違いがありません、文三郎と地蔵は、文三郎は階段が多々あるので、階段は登るのと降りるのどったが好みか程度で選べば問題ないと思います。

なので日帰りでしたら北沢→鉱泉→行者→地蔵→赤岳→文三郎→南沢→美濃戸口がいいかと。(文と地蔵は好みで)
泊なら赤岳鉱泉と展望荘が食事がおいしいと評判です、頂上山荘は日の出などが楽に楽しめるという利点もあります。

お勧めはやはり赤岳→硫黄の縦走です、アルプス行かれてるなら、赤岳だけでは満足できないかと思います。
ちなみに日帰りでもこの縦走は可能です、普通の方で大体12時間以内で車から周回できます。
登山楽しんで行って来てください。

質問した人からのコメント

2015/5/31 19:59:08

皆様参考にさせていただきます。

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2015/5/2919:08:13

自家用車移動で日帰りで赤岳登山できる人なら西面よりも清里からの県界尾根or真教寺尾根です。

県界尾根は岩と高さを楽しめる人向き。

真教寺尾根は県界尾根よりは遥かにグレードが下がります。

そんなルートもあるんだということも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2015/5/2916:24:25

日帰りなら北沢・南沢どちらでも良いが、最短を取るなら南沢→行者小屋→文三郎道→赤岳→地蔵尾根→行者小屋になります。出来れば八ヶ岳山荘の仮眠室(24時間営業素¥2,000)に前泊して早朝出発です。時間的余裕が有るなら中岳経由の阿弥陀岳往復を加える。もし赤岳~硫黄岳縦走をするなら赤岳鉱泉泊まりの1日縦走となります。横岳前後の横鎖場はご注意下さい。テクニカルルートをご希望なら清里ハイランドパークから県界尾根→赤岳→真教寺尾根→ハイランドパークの日帰りも有ります。近頃滑落死亡事故もあったスリリングルートです。
お泊まりは、赤岳鉱泉や赤岳展望荘(どちらも飯が美味い)が個人的に好きです。
ご参考にして下さい。

pan********さん

2015/5/2913:39:18

北沢も南沢も、登山道としては問題ありませんよ。
より明瞭なのは北沢の方ですが。

無雪期の赤岳なら、地蔵尾根も文三郎道も似たようなもの。
日帰りも可能ですが、赤岳鉱泉か行者小屋にでも
泊まれば、ゆとりを持って登れますよ。
あるいは、中岳道経由で阿弥陀岳を往復した後に
赤岳に登り、横岳・硫黄岳を縦走して赤岳鉱泉に下れば
より充実した山行になるでしょう。

mm9********さん

2015/5/2912:18:14

アプローチは南沢の方が景観は良いけどやや急です。帰りに疲れたり万一日が暮れても、北沢は半分車道なのでこちらを下りてくる方が安心ですね。
主観ですけど、上部は夏であれば文三郎、地蔵のどっち回りでもそんなに変わらないと思いますよ。

泊まりの場合、赤岳鉱泉はキャパが大きいので飛び込みでも普通に泊まれます。食事が豪華でシャブシャブかステーキが多いです♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる