ここから本文です

私は就活の際に履歴書で落ちてしまう事がほとんどなのですが、自身では何かおかし...

swi********さん

2008/2/308:24:53

私は就活の際に履歴書で落ちてしまう事がほとんどなのですが、自身では何かおかしい所があると思えません。 また就職課に尋ねてもこの履歴書でいけるんじゃなたあかと言われます。
何か良い知恵やアドバイスがあればお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiy********さん

2008/2/309:42:37

履歴書にすごくうるさい人についたことがありますので、参考までに。。。
履歴書はB4を真ん中半分に折る以外は折らない。B5封筒に入れて送る、渡す。
記入分の下1ミリくらいの処に鉛筆で線を引いてから記入。書き出しも線を引いてそろえると見栄えが良いです。
ボールペンより万年筆で、黒よりダークブルーで。印象が良いようです。
当然ながら丁寧な字で。
ハンコは欠け曲がりが無いように。
(ハンコで気に入らない事が多いので、最初にハンコを押して、綺麗なハンコの用紙5枚位できてから作り出しました)

たかだか紙一枚ですが、自分の人生が乗っかる訳ですから、丁寧に超したことないです。
私は1枚に1時間以上かかって記入していました。
全体がキレイに見えないモノは、字の間違えがなくても出しませんでした。

あくまでも参考程度にして下さい(^^)。ご健闘をお祈り致します~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

編集あり2008/2/717:16:39

大学の就職課は一つのクセを持っていると思ったほうがいいです。
就職課の意見は、一つの意見として、必ずセカンドオピニオンをとったほうがいいです。
全く逆の意見をする人もいます。

どちらが正しいか、ということではなく、企業はそれほど多様であるということで、
解が一つではないということを知ったほうがいいです。

例えば、今でも「履歴書は絶対に手書きで書け」という就職課があります。
しかし、手書きが評価が高く、PCで作ったら評価が下がるという企業は、実際にはほとんどありません。
昔はありました。その時代から、就職課の情報が更新されていないということです。

就職サイトや就職無料相談などで、意見をいろいろ聞いてみましょう。
就職課はアドバイスはしてくれますが、あなたの将来に責任を持ってはくれません。
自分で選ぶしかないのです。

※いまどきB4やB5サイズの履歴書は、企業側も管理がしにくく迷惑です。
ほぼ全てのビジネス文書はA4サイズです。気をつけましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる