ここから本文です

単位に困っています。(画像あり)応力も求めろという問題なのですが、、 dが10...

eng********さん

2015/5/2900:22:40

単位に困っています。(画像あり)応力も求めろという問題なのですが、、

dが100mmで、 Fbcが-2000KNです。

僕の中で、mmの計算は×10^-3というのが普通だと思っていたのですがなぜか何もついていません。

それとキロニュートンだから×10^3なのはあってますか?

単位がよく分からないので教えてください。

キロニュートン,応力,単位,FBC,計算,SI接頭辞,裏表紙あたり

閲覧数:
71
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2015/5/2901:31:01

mmは確かに10^-3mです。
画像の計算過程では書き忘れていますね。
あるいは1/10^-3^2がそのままメガになるという意味で、わざと書いていないのかもしれません、よくあります。

kNも確かに10^3Nです、これは画像で書いてありますね。

dが100mm、Fbcが-2000kNならば結果は-200MPaで合っています。

余計なお世話だったらすみませんが、もし接頭辞がうろ覚えであるなら、自分の分野でよく使うものは暗記しておいたほうがいいです、すぐ出てくるので便利です。
よく物理化学の本の裏表紙あたりに載っていますから見る癖をつけたほうがいいと思います。
ネットでならwikipediaのSI接頭辞の表が手っ取り早くて見やすいです。
大文字・小文字の区別も忘れずに。

  • 質問者

    eng********さん

    2015/5/3001:23:53

    アドバイスありがとうございます。見てみます。

    電卓に打ちこむと、200000000と出ます。
    0が8個なのですが、これはどう処理すればいいのでしょうか。
    MPaにする必要が絶対にあるのでしょうか。
    また0の数え方でどう上手く単位に対応すればいいか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「キロニュートン」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる