ここから本文です

エクセル2002で作成した住所データがワードに連動しないので差込印刷ができま...

kei********さん

2008/2/311:01:31

エクセル2002で作成した住所データがワードに連動しないので差込印刷ができません。
なにか設定がまちがっているのでしょうか? 初心者ですので宜しくおねがいいたします。

差込フィールドの挿入画面でデータベースフィールドをえらんでも、住所録というタイトルのみしかでてこないので困っています。

補足smilesmile5102さん アドバイスありがとうございました。データとの間にスペイスをいれてみましたが、住所録の下には 。f2 f3 f4 ............としかでません。 でも気になるのはラベルオプションで手差しが選べないので、規定値、オートシートフィーダーを選択するしかないのでそれがなにか関係してるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

編集あり2008/2/312:49:02

Excelの住所録で「住所録」というタイトルとそれ以下の表との間に空白行がないのではないですか?

Excelでデータベースを扱う際の約束事として
・データの間に空白列や空白行を挟まない
・データ以外のデータはデータベースとは空白行または空白列で区別する
というのがあります。

つまり、データベース以外のデータである表のタイトルは、実際に表とは空白行で間を空けなければならない、という意味です。
「住所録」というタイトルと「氏名」「住所」「電話番号」などの見出しとの間に、少なくとも1行の空白行を挟んでみてください。

補足に対する回答です。

> f2 f3 f4 ............としかでません。

f2 f3 f4とは、どこかに入力されているデータですか?
私は、そのような表示は見たことがないのですが。

> ラベルオプションで手差しが選べないので、規定値、オートシートフィーダーを選択するしかない

これは全く関係なさそうです。

データは、例えば、A列には「氏名」という見出しがあり、その下に色々な人の氏名が並んでいて、
B列には「住所」という見出しがあり住所が並んでいて、C列は「電話番号」という見出しがあり電話番号が並んでいて…。
という基本的な作りをしていますよね?
そして、タイトルと、これらの見出しの間には、少なくとも1行の空白行を挿入してくれたのですよね?
(この空白行はセルの結合をしないでくださいね。)
だとしたら、手順通りに設定してくれればできるはずなのですが。

一応、念の為に、基本的なラベル印刷の方法を示してくれているサイトをご紹介しますね。
頑張ってください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-label.html

質問した人からのコメント

2008/2/4 21:21:03

smilesmile5102さん
セルの結合その他を意識しないでエクセルのなかでしていたよううです。ご紹介してくださったサイトの指示どうりにしました。そしてやっとできました。ほんとうに感謝しています。Thank you so much! You gave me a big smile。 smilesmileさん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる