ここから本文です

地方公務員ですが、40才、妻、子供1人、給与者個人再生での再生計画案の返済を今か...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2914:32:34

地方公務員ですが、40才、妻、子供1人、給与者個人再生での再生計画案の返済を今からちょうど2年前に完済しました
(車ローンも含めて私のギャンブルの借金合計800万もありました)
持ち家で

はなく、車は妻の中古車(軽)のみです。

私自身、再生計画案での返済完了後ブラックリストに5〜10年でローンが組めるかもと聞きました。現在も残ってると思ってるので今情報開示はしていません。

今年2月に妻(パート)が車を買うのに200万ほどのディーラーローンを組みました。頭金は50万のみ
私の個人再生歴のせいだと思っています。(私自身が個人再生歴あり5〜10年ローン組めないのは妻も知ってます。)なのに、ディーラーローンの審査するのは自殺行為だと思いましたが申し込んでみました。
結果はもちろん不可でした
あと、妻が車ローンを申請して不可だった場合、その情報はローン会社に残り情報がずっと残ってしまうんでしょうか(審査情報残るのであれば妻も一生ローン組めない気がして)妻自身は債務ありません。

今回のディーラーローンの不可理由が家族(私)の事故情報が原因はわかってます。そこでCICなどの信用情報機関には、私の過去お世話になった各クレジット会社の事故情報事項が更新されない事があると聞いた事があるんですが、5年〜10年たっても更新されない事があるでしょうか。また各クレジット会社にその事故情報更新をわたしから直にお願いして更新してもらわないと5年〜10年たっても私自身はローン組めないのか心配です。

妻はもう少し貯めてから考えると言ってました。妻、子どもには申し訳ない気持ちと日々頑張っております。

あと2年ほどすれば私自身は情報開示してみます。

長文で分かりづらく申し訳ありませんが教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/5/2914:47:04

1 貴方の情報は時期が来れば、勝手に消えますので、なにもされる必要はないです(信用情報機関に関して)多少の時期の差がありますので、心配ならきれいになっている時期に、信用情報の確認をされればよいかと

2 奥様が車のローンに通過されなかったのは、あなたのせいではないですね、

パート収入で200万のローンは普通通過しませんよ、あなたの情報よりも、ローンで買おうとした奥さまの属性が問題(現状では)

3 迷惑をかけた先の、負の情報は、個々の会社では破棄することはありません、つまり、10年たとうと、20年たとうと、あなたが今回の再生で迷惑をかけた先は一生ローンを組んだり、借りることができないということです

4 妻が車ローンを申請して不可だった場合、その情報はローン会社
→ 残りません。一定期間で破棄されますよ、

5 今回申し込んだ際に、奥様がパート収入ということなので、保証人なりの欄にご主人の名前を記載されませんでしかたか?今後ご主人の信用情報がきれいになるまでは、ご主人の名前を記載されてしまうと、仮に借入希望額が、奥様の年収が上がっても、ご主人の情報で拒否される可能性があります。

6 貴方が迷惑をかけていない系列ならば、信用情報がきれいになった時点で、借入可能かもしれません、それはその時のあなたの属性しだい。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/29 14:54:03

実に分かりやすく、本当にありがとうございます(涙)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる