ここから本文です

児童手当(子ども手当て)の所得制限について。 子供2人の家庭だと年収960万が所得制...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2914:55:34

児童手当(子ども手当て)の所得制限について。 子供2人の家庭だと年収960万が所得制限ですよね

都内で年収960万ではごく普通の生活しか出来なくないですか?

居住費などが地方とは全然違います。
幼稚園なども私立ばかりで3万は最低かかりますよね…保育園の保育料も収入で凄く高くなってしまうし。

それに税金はガッツリ持って行かれる層が貰えないってちょっと納得行きません。

今月子ども手当だーって聞くと内心
いいなー!うち税金いっぱい払ってるのになーって思います。

都内でギリギリ子ども手当など貰えない年収の方、裕福な生活してますか?ごく普通の生活ですか?私が節約下手なのかな…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/416:15:55

1,000万くらいまでは全然金持ちじゃないのにどこでも金持ち扱いされますよね><
私も自分がこの収入になるまで1,000万の人は金持ちだと思っていました。

うちは都内ではないですが、子供1人、夫がサラリーマン収入300万、妻が自営業で所得700万くらいなのにキツキツです。
逆に田舎なので車が1人1台ですのでその分お金がかかります。

保育園料が高すぎて払えないので子供を保育園に入れられず家で仕事しながら子育てしています。

収入は住宅ローンの返済・税金・健康保険料ですっとびます。
自営の方はかなり真面目に税の申告をしているand税金のことを何も考えずに夫の名義で住宅取得・ローン組んだので同じ年収のサラリーマンよりだいぶん損してるはずです。。。
国民年金だし、国民健康保険だし、退職金ないし。。。
自営だから年収調整して子供の保育料安くしてる~とか言ってる人がいたのですが
どうやってるのやら。。。

外食は週1回行きますがサイゼリアとか丸亀うどんとかです。
服はしまむらかユニクロです。それも高いので数か月に1着買うくらいです。
子供のおもちゃは戴き物かリサイクルショップで買ったものです。
子供の服は親戚のおさがりか西松屋やしまむらで半額になったものです。
裕福とは無縁です。

首都圏住みサラリーマン世帯年収450万会社借り上げ社宅、子供なしの頃のほうがもっと余裕があった気がします。
サイゼリアが美味しく感じるなんて子供を持つ前までは考えられなかった
という話を夫婦でしたばかりです笑

子ども手当は5,000円ですね。出るだけありがたいです。
保育園の保育料は上限のため高すぎです。
私立幼稚園は年収低い人は補助が出ますが、年収高いともちろん出ません。
来年から公立幼稚園も所得によって保育料が高くなります。
子供を預けてパートに出てる人より専業主婦の人のほうが得するぐらいです。

うちは夫と妻で分割で1000万ですが、
質問者様のように一人で1,000万近くですと税金面できついと思います。

税金多く払ってるのに優遇されないってかなしいですよね><
働いた量(年収)と実際使えるお金が比例しないので働くのがあほみたいな気がしますが、働かないよりましです。

私も周りに言えないようなことなのでいっぱい愚痴っちゃいました!

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/4 20:59:52

ありがとうございました!
ですよね〜って納得しながら読ませて頂きました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2015/6/212:05:35

こちらの自治体は所得制限以上の世帯でも児童一人につき5,000円が支給されます。
所得制限額以内ですと、倍額の10,000円なのですがその差が5000円たらずなので気になる差ではないのですが、
都内は所得制限以上は何ももらえなくなってしまうのですか?

ただ、本当にボーダーラインぎりぎりで児童手当がある世帯とない世帯の分かれ目の家庭同士を比較するのであれば、悔しい気持ちになりますね。
でも年収で何十万差があれば、やっぱり手当がもらえなくても所得が高いほうが嬉しいと思いますけどね。

>都内でギリギリ子ども手当など貰えない年収の方、裕福な生活してますか?
都内で年収960万の方々は、子供が二人いるなら裕福な生活はしていないと思いますよ。都内年収1000万は子供一人だったらなんとか私立中学にいかせられる世帯といわれていますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2015/6/202:55:27

私の子供はもうすでに手当がもらえる年齢を過ぎてしまいましたが、率直に言って夫婦二人で一千万なら裕福な暮らしは出来ないでしょうね。でも、質問者さんも書いてる通り「普通の暮らし」は出来ます。もしかしたら普通以上かも。

例えば、一千万世帯で、外車に乗り、高級マンションに住み、お盆か年末年始は海外旅行。そして子供二人は私立に通わせ、月に一度は高級フレンチ・・・。到底無理ですね。

どこまでが普通で、どこからが裕福なのかは個人に感覚により違いはありますが、少なくとも上記に挙げたような生活をするには全然足りないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる