ここから本文です

ジャガイモ栽培について教えてください。 キタアカリという品種のジャガイモを植...

ten********さん

2015/5/2922:11:39

ジャガイモ栽培について教えてください。
キタアカリという品種のジャガイモを植えました。
しかし、全くと言っていいほど花が咲きません。

近所の畑ではとっくに花が咲いています
品種によるものなのか、成長に何か異常があるのでしょうか?

閲覧数:
545
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2015/5/3004:27:28

花と成長の因果関係はないと思います。
花が咲くと花に養分が行き、イモの成長を
阻害するので、花を摘む人もいるようです。
メークインに比べてキタアカリは花が咲く確率は
低いと思います。
心配しないでください..もうすぐ収穫です。

画像のように花は少ししか咲かない時もあります。
http://yasaizukur.exblog.jp/10313663/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2015/6/300:27:38

花が咲かない原因は
・日長が足りない。(長日でないと咲かない)
・気温が高い(30℃前後)と小さい蕾のうちに落ちる。蕾をつけて、花が咲く気温は大体20℃前後がいいと見受けられます。霜がおりない程度の低温でも日長が充分あれば咲きます。

x27********さん

2015/5/3004:38:37

ジャガイモを 花盛りにすると そのジャガイモは 成績が悪いです

lei********さん

2015/5/3004:05:17

キタアカリは花が咲きにくい品種です。基本的に花が咲く咲かないは、ジャガイモの出来には影響しないので心配不要です。