ここから本文です

食事中のマナーについて。 数人でレストランで食事をしている時、自分が食べ終わ...

kam********さん

2015/5/3001:56:03

食事中のマナーについて。
数人でレストランで食事をしている時、自分が食べ終わるとそそくさと席を立ちタバコを吸いに外へ出る人、それってマナー違反じゃないですかね?

最近は禁煙のレストラン多いのでそのようなことがよくあります。
自分が食べ終わるとタバコ吸おうとして先に外へ出るような行為。
一人が席を立ってしまうと、残された人やその場の空気がしらけますよね。

閲覧数:
336
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2015/6/418:53:59

質問者さまの言うこともなんとなくは分かります。

全員一緒に来て全員で一緒に食べ、同時に食べ終わったらお茶を飲みながら談笑し、一緒に退店する…

理想を言うならそういうことになるんでしょうけど、全員が喫煙者でない場合は「じゃあ食後の一服も全員でお付き合いしましょう」ということになります。当然そうした時間も共に過ごすことになります。
喫煙者にしてみれば「吸わない人をただ待たせることになるのも申し訳ないから、自分の中でその時間を確保してさっさと吸い、一緒に帰れるようにしよう」と考えての行動だと思います。

そういう意味ではこちらにも気を使ってくれていると思えますから、別に不快になるようなこともありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2015/6/522:06:30

タバコを吸うことと,人と一緒に食事を楽しむこと.
どちらが大事か比べるまでもありませんよね.

私はイギリス式のマナーを幼少のころから叩きこまれていますが,
タバコを吸うときはみんなで食事を終えて,
みんなで別の部屋に通されてからということになっています.
つまりお茶を飲んで談笑しながら吸うことになっています.

席を立つときにタバコを吸いに行くと告げるのも許せませんね.
たとえ化粧室にいくとしても,電話をしてくると告げるのがマナーです.

会話は囁くようにが基本ですよね.

yk2********さん

2015/6/520:04:19

空気が読めないあたりがさすが喫煙者。
我慢できないのですよ。
依存してるから。
みんながいる場で吸うよりは、マシだと思いますよ。

t_m********さん

2015/6/418:18:35

別にいいと思いますけど。

その場で吸われるより良くないですか?
私は煙草を吸わないので食事中に席で吸われないのであれば全然OKです。


それに皆に煙ををかけないようにしているのだから、むしをマナー良いのでは。

トイレに行くのと変わらないですよ。


その人からしたら「食べるの遅いんだよ」と思っている可能性もありますよ。
「禁煙レストランを選ぶなよ」と思っている可能性も。

私の周りの喫煙者たちは、禁煙レストランは行きもしないですから。



(少しぐらい我慢しなよ)と思わなくはないですが、吸う人の気持ちは私に分からないので、我慢出来ないんだな しょうがないな と思ってます。

喫煙が法律で禁止されている訳ではないのだから、喫煙者だけを悪くいうのもどうかと思います。

お互いの気持ちを分かってあげないと。

bou********さん

2015/5/3013:13:49

そんな短い時間も我慢できないのかなぁー、
と思っていたけど
ほんとは我慢する気が無いのですよ。
つまり、まわりの事を考えない単独行動。
トイレで席を立つとかとは質が違う。

どうでも良いからさほど気にしないけど
失礼だとは思いますね。

jmt********さん

2015/5/3002:09:05

彼氏がやたらタバコを吸うのでなんともおもいません。
ニコチン切れは辛いようです。