ここから本文です

退職時の有給消化について 6月に退職します。有給12日消化しようと思うのですが、...

lad********さん

2015/5/3015:47:49

退職時の有給消化について
6月に退職します。有給12日消化しようと思うのですが、18日まで出勤して、残りを全て有給にできるのでしょうか?
通常は週公休2日+有休5日と思ってるのですが、退

職の時は違うのでしょうか?

補足12日間全て消化するならば15日から有休を取らないと無理ということでしょうか?(単純に土日休みと考えた場合)
上司が退職の時は公休2日+有休5日じゃなくて、週7日有休にできると言ってて不安なので質問しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
283
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

リクエストマッチ

2015/5/3016:18:37

ご質問の通りできますよ

ただ、6月は暦では30日です
ですから、19日~30日までに出勤すべき日は8日間です
有休は8日間しか取れませんよ、4日余りますがそれは放棄でいいですね
すなわち有休は労働日でないと取れませんからね

つぎに、有休取得はなるべく早く申し出て非吃gなどは18日までに終了するようにしてください
辞めた後は、おら~知らんぞ!!では後味悪いんとちゃう?

なお、退職時業務の都合で有休希望日に会社が出勤を求めたらこれは、その分は買取りを求めることができるとされます
会社が買い取っても法に触れないという説もあります

ただ、事例の未使用4日は買取りを拒否はできます

  • syo********さん

    2015/5/3016:41:10

    回答文中
    >有休取得はなるべく早く申し出て非吃gなどは18日までに終了するようにしてください

    インプットミスです

    有休取得はなるべく早く申し出て引継ぎなどは18日までに終了するようにしてください

    です

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/6/1 19:01:18

わかりやすく説明いただきありがとうございました。
15日から有休申請することで決着がつきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2015/5/3016:19:48

できますよ。会社は時季変更権を持っていますが退職に伴う場合はそれが行使できませんので日程の変更はできません。
またそもそも有給休暇は会社が許認可する権利ではありません。会社は有給休暇を取得するという報告を受けるだけです。だから時季変更権があるのです。

dis********さん

2015/5/3016:07:53

労基法の観点からすると、当然できます。
会社の休日(通常は土日)以外の日を
全部有休で消化することは、労働者の当然の権利です。

しかし、実際は会社が許してくれないかもしれません。
業務引き継ぎの問題もありますので。