ここから本文です

ずっと勉強漬けだった子供は大人になりどう思うのでしょうか?

coc********さん

2015/5/3023:21:49

ずっと勉強漬けだった子供は大人になりどう思うのでしょうか?

私は大学生の頃、
中学受験の塾でバイトをしていました。

その小学生たちの中には
幼稚園の時、下手すれば幼児の頃から勉強させられている子もいました。

幼稚園の頃は「お受験」というもので忙しく
やっと小学校に入ったと思えば、
エスカレーター制ではない小学校なので
今度は中学受験のために必死で勉強。

中高一貫校に入り、受験は6年後だし
今度こそやりたいことを!と思ったら、
中学がとんでもないペースで授業が進むので
また塾通いなどで勉強漬け。

結局、大学生になるまでずっと
勉強漬けでやりたいことを我慢し続けるのだろうなと思います。

私は公立出身であり全く異なる世界で過ごしていたので
分からないんですが

そういう子達は大人になってどう思うのでしょうか?

教養が豊かで良いと感じるのか
勉強によって子どもならではの経験が出来なかったことに悲しむのか
どう思うのでしょうか。

閲覧数:
3,936
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/420:55:06

うちの父親の仕事のパートナーに、開成高校出身者がいましたが、勉強はゲーム感覚でやってたそうです。この人も、「私は子供の頃は勉強とサッカーとテレビゲームしかやってませんでした」と言ってました。ある日急に宗教に目覚めたというか取りつかれて、「今までにない世界観だ」と言って仕事も辞めて宗教に没頭してしまいました。
下手したらオウムになっていたかもしれない人でした。

  • 質問者

    coc********さん

    2015/6/521:14:02

    やっぱり頭の良すぎる人は
    一般人から見たらどこかおかしいものですね。

質問した人からのコメント

2015/6/5 21:15:58

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oom********さん

2015/5/3101:07:51

>勉強させられている子
>勉強漬けでやりたいことを我慢し続ける

勉強って楽しい事ではないのですか?
人にやらせられたり、我慢してやるものですか?

勉強を楽しいと思える人でなければ続かないでしょうね。

ten********さん

2015/5/3023:36:21

両方を感じるバランスの取れた大人に成れたら、良いですね。