ここから本文です

現在高校1年なんですけど、幼稚園からサッカーを始め中学で1度やめてしまいました...

アバター

ID非公開さん

2015/5/3107:32:05

現在高校1年なんですけど、幼稚園からサッカーを始め中学で1度やめてしまいましたが、また高校から始めましてサッカー暦は長いです。でも、下手糞なんです。

ポジションはFWです。(FWはほとんど初挑戦みたいなもんです。)
現在の状況は
●リフティングが下手(100回できたことがない)
●試合中に焦る(視野が狭くなってしまう)
●ボールタッチが硬い(細かいボールタッチが苦手)
●スタミナがない(1試合スタミナがもたない)
●ポストプレーが苦手(キープ力がない)
●まだFWの動きになれてない(中途半端なプレーがある)

中学の3年間やってなかっただけに顧問からも舐められてます。なので練習試合の出場時間もとても短いです。その少ないチャンスで結果を残せればいいのですが、全然残せません。

具体的にどうなりたいかというと
○落ち着いてプレーできるようになりたい
○決定力のあるFW(レバンドフスキやアグエロ)になりたい。
○試合中の動き方を身に付けたい
○ボールタッチが柔らかくなりたい
○Aチームで先発で出て活躍できるくらいの実力を身につけたい

あと、そうなる為にはどうすればいいか、一人で自主練しようにも何をすればいいかわからないので、練習方法とかも教えていただけるとありがたいです。
こんな自分を救ってください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せいが翁さん

2015/5/3111:20:03

サッカーには、年齢によりステージがあります。
中学サッカー:戦術練習をするための、ベース作りのステージ
http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-category-6.html
高校サッカー:監督の戦術を学ぶステージです。
http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-category-74.html

>サッカー歴:幼稚園からを始め中学で1度やめて、また高校から始めた
>現状:ポジションはFW 顧問からも舐められて,練習試合の出場時間もとても短い
1.フィジカルベースを作り
2.基礎の正確さに自信をつけ
3.基本戦術を見につける
が不十分なんです。ベースができていません。
結果、監督としては、FW以外の中盤やDFには、リスクが高く使えません。
監督は、君のサッカーへの興味を維持しつつ、戦術参加のできるベースの確立に、期待しているのです。
舐めているわけではわけではありません。

>一人で自主練しようにも何をすればいいかわからない
どうすれば良いか?
自主練の必要性に気づいたことが素晴らしい!
上の1・2・3を自主練&独学で身に付ければOK!
やり方も上のサイトにアドバイスがあります。

おまけ:戦術の独学のヒント
ベンチの時、漫然と試合を見ていませんか?
・試合中、常に次の展開を予測
・実際との違いを確認
・その時の監督の反応を見て、監督がどうやって欲しかったかを考える
・監督の考えを、自分が実現するために必要なスキルを確認
・そのための自主練をやる

上手下手関係なしに、”サッカーは一生の友、人生の宝”
でも、自主練なしには手に入りません。 頑張れ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/6/123:53:30

どれくらいのレベルのチームに所属しているかわかりませんが、FWに選ばれている理由はおそらく、MFやDFができる能力がないと思われているので、安全なFWというポジションで、かつ、FWとして得点できれば自信につながるからという理由でしょう。
ご質問内容には個別に回答します。

○落ち着いてプレーできるようになりたい
⇒落ち着いてプレーできないのは「次のプレーの準備」ができていないからではないですか?例えば、授業中に勉強に集中していないときに、突然先生から「君、答えて」と指を指されて、しっかりと回答できないですよね?ボールウォッチャーにならず、自分にボールが来たときの次のプレーのために準備しておく。周りを常をみて動きべきポイントを見る。前に動けるような体の姿勢を整えておく。事前にたくさん宿題や勉強をやっておけば、いきなり授業中に指されても落ち着いて回答できると思います。

○決定力のあるFW(レバンドフスキやアグエロ)になりたい。
⇒先の回答と被っていますが、やはり落ち着いてプレーすることで決めるべきときに決めるプレーを身につけることです。ゴール前の決定的なシーンで慌ててふかしてしまい、ゴールポストの上を大きくボールが外れるシーンなんてよく見ますよね。
あとは、先を読む能力なのかな?私にはそんな能力はないけど、得点力のある選手は、「どうしてそこにいるの?」という場面をよく見ます。そして決定的なシーンでは確実にゴールを決めます。

○試合中の動き方を身に付けたい
⇒いろいろとあると思いますが、FWなら一つ言えることは、ボールをもらったときにすぐに前に向かってドリブルしたりパスできるように体の姿勢を整える。ボールを受けたらワンタッチで前に進めるように体の向きを整えること。

○ボールタッチが柔らかくなりたい
⇒イメージでいえば、生卵を足元で受けるようなタッチの仕方だと思います。ボールを受けるときに飛んできたボールのエネルギーを吸収するようなタッチの仕方です。

○Aチームで先発で出て活躍できるくらいの実力を身につけたい
⇒いきなり、エースのポジションをとるのは難しいですよね?でも、こいつのポジションなら奪えそうだ。なんてことはベンチで味方の試合を見ているときに思いませんか?ポジションにこだわらず、あいつのポジションを奪ってやるくらいの覚悟で練習して、監督にアピールしましょう。

サッカーはチームスポーツですし、高校生レベルになれば一人で自主練習してもできることは限られます。たくさん走って体力を身につけること。たくさん食べること。あとは高校時代にサッカーをやってよかったなと思えるくらい頑張ることですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる