ここから本文です

江沢民以外の歴代中国の指導者の字って上手すぎませんか?

ゆとり小僧さん

2015/5/3109:01:23

江沢民以外の歴代中国の指導者の字って上手すぎませんか?

江沢民を除けば、みなさんすごく達筆だと思います。とくに毛沢東や鄧小平の字は読みやすいとは言えないけれど、何事にもとらわれないけれどしなやかで弾力感のある字だと思います。

ただし、何度も言うように江沢民は論外ですね。

http://qing.blog.sina.com.cn/1704575194/6599c0da330035fv.html

閲覧数:
275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

各指導者はいろんな政府の指針やスローガンを直筆で党員や人民に示す必要や習慣があったので、みなうまいですよ。

たとえば毛沢東の履歴紹介では、

偉大なる中国の領導、マルクスレーニン主義者、革命家、戦略家、理論家などの経歴とともに、「詩人、書道家」という肩書きもよく付きます。

ですから指導者になるものは字を書く機会が多いので書道の嗜みは絶対でした。

ご質問者さんが貼り付けられているURLを拝見しますと、

きっと、↓のURLにも興味を持ってもらえるかと思いますので、紹介しておきます。

http://www.henanshoucang.com/Article/ArticleShow.asp?ArticleID=9415


江沢民は下手くそですか?

・・・・・。

  • 質問者

    ゆとり小僧さん

    2015/5/3110:25:13

    これは興味深いリンクをありがとうございます。

    江沢民は下手ではないけれど上手いとも言えませんね。
    kurozumi_azumadaさんがおっしゃられる通り、全体的に字が丸みを帯びていて力強さに欠けています。一見すれば達筆に見えるかもしれませんが、よく見れば基本である"払い止め"の部分が不安定で"はね"が丸みを帯びていて自己流ですね。典型的に達筆っぽく描こうとしている字です。よく子供や女性が好みそうな字で、ほかの指導者と比べてあんまり貫禄を感じられません。比べるまでもなく胡錦濤のほうが格段にうまいです。

    それにしても毛沢東の字はすごいですね。こんなに字を堂々と描くことができるなんて、凡愚なら成しえることのできない業です。そのうえ、癖が強いはずなのに字全体に違和感を感じさせないのがすごいです。もはや芸術の域だと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/6 22:39:02

kurozumi_azumadaさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2015/5/3109:21:51

おはようございます。
リンク拝見しました。
おっしゃる通り、ああいう大物政治家・革命家はやはり大物らしい力強い字を書かれますなぁ。
「字如其人」といったところでしょうか。

江沢民さんのは下手とは決して言えませんが、他の歴代指導者に比べるとやや力強さに欠け、全体的に丸みを帯びていますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる