ここから本文です

小姑って何でお嫁さんに対してキツく当たる方が多いのでしょうか? 私も小姑がい...

yum********さん

2015/5/3114:31:43

小姑って何でお嫁さんに対してキツく当たる方が多いのでしょうか?
私も小姑がいますし、私自身も去年弟2人が結婚して小姑ですが、私は義姉のようにお嫁さんに対して文句を言ったり要求するこ

とはないです…というか仕事と子育てで忙しくて考えた事もないのですが…。
義姉は結婚当初から私に義母の事での要求…毎週買い物に連れて行く・月1で息抜きの為にどこかに連れて行くことを約束させられ…母の日・誕生日にはプレゼントのチェック・お年玉の金額チェックと私達のやることなすことに全て干渉してきます…。
義実家から車で30分の場所に引っ越した時も、こんな遠くに引っ越したいって言ったの私でしょ?と言われたり(引っ越しは一軒家が欲しいという旦那の希望でした)…義姉の考えてることがサッパリ分かりません。
ちなみに、旦那は次男で長男とお嫁さんは私達が結婚してすぐに「もう皆とは会わない」と言ってずっと会っていません。
旦那は何故って思っていますが、私は義姉のせいでは?と思っています…。 何かあるとすぐ干渉してくる義姉の考えが理解できず、ストレスが溜まります。しかし、義姉の言うように全てをやることなんて到底無理ですし…こういう小姑がいるお嫁さんたちはどうしてるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2015/5/3115:21:01

自分は、義妹がいますが、本当にいい子で、干渉なんてゼロ、私が困ってる時だけそっと助けてくれるし、友達や実のきょうだいよりもつきあいやすい、いい人です。

義姉さんに関しては、
「親孝行はご自分たち(実子)でどうぞ!」でよくないですかね…
そう口には出さなくても、「夫が」できる範囲でやればいいと思うんですよね。
文句が出たら「(夫)に聞いてください」で…
言わせるだけ言わせて、「すごいですね~できないな~すみませんね~」聞き流せばいいと思います。「いじわるな人」「付き合えないわ」でいいと思います。
その義姉さん自体、婚家にはつくしていらっしゃるの?やってないと思うけどなあ…??

• 質問者

yum********さん

2015/5/3117:42:42

義姉の旦那さんの実家は遠くて、一年に一回帰るか帰らないかです。私も親孝行は言われてやるのではなくて、その時にできることをできる範囲でやればいいと思うのですが…今年の母の日も義母に電動自転車を買うから半額(5万円)出してと言われて驚きました…旦那が断ってましたけど(;^_^A

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2015/5/3114:57:07

義姉達は離れた所に住んでいるのであまり細かいチェックはありませんが、義姉妹達は誰も年寄りと暮らしてないのに、同居している義母への対応を会うたびにいろいろ指図されます。その上「私達が家に行った時は笑顔で迎えて」と仰います。同じことをしても嫁のすることには不足があるようで、義母と義姉妹達が電話で(その事について)愚痴っぽく話しているのが耳に入り嫌な気持ちになります。
私には姉しかいないので”小姑”の心理はわかりかねます。実の姉が跡取りとは言え実家に行くのに結構気を使います。姉に注文や義兄に指図なんて考えたこともありません。
最近上の義姉の所で長男嫁と小姑(姪)の諍いが起きて、そこに義妹が姪に加担してグチャグチャしてます。暇なんだなぁと思います。自分達の生活とボケ始めた義母の世話で他のご家庭にまで口を挟む暇なんかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる