ここから本文です

殺し屋1の最後

hab********さん

2008/2/319:37:52

殺し屋1の最後

最後ってどういうことだったんですかね?^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djm********さん

編集あり2008/2/401:18:40

イチ、殺し屋イチ誕生編、殺し屋1、すべてを読んでいました。

結論から言うと
「大抗争が終わり、色々なことが変わったように見えて何一つ変わらなかった(イチに関しては変わ「れ」なかった)」
だと思います。

まず舞台となったマンションは、大抗争のあとすっかり平和になっています。
しかし、その裏社会では他の建物で同じように抗争が繰り広げられていて、
結局、場所が変わっただけで殺伐とした抗争は今もあっていることが読み取れます。
ジジイに関しては金子の息子を新たなコマとして使い、「面白ぇこと」を今も実行しています。
この2つは普通に役者が変わっただけで同じことを続けています。

イチ自身についてはジジイの言うように「変わってしまった」ように見えていますが、表面的な部分だけで、
最後のコマの表情が表すように、結局、深層心理はいじめられっ子のトラウマから逃げ切れないまま。

イチに関しては
「体を強く鍛えたり、見た目だけをかっこよく飾り立ててもダメで、心が強くならない限り人は強くなれない(成長しない)」
ということだと思います。

「イチ」(および殺し屋イチ誕生)にて書かれていますが、なぜ空手を始めたのか、というのは
ズバリ、「強くなっていじめられっ子ではなくなりたい」です。
無類の強さ自体はすでに手に入れていますが、心が弱いために最後まで喧嘩を恐れてます。
「イチ」の最後でトラウマを乗り越えたように見せて、誕生編で(強さにはさらに磨きがかかっていますが)
またもトラウマに悩まされます。結局、心がぜんぜん強くなっていないのです。

要するに彼の中のコンプレックスはどれだけ強くなっても解消されず、見た目を変えても解消されなかった、
それは本来のトラウマを乗り越える策としての「心を強くすること」ではなく強さや見た目に頼ったから
ということなんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2008/2/321:03:09

イチはトラウマがきれいさっぱり消えて、チャラ男になってしまった。

ジジイは金子の息子を次の殺し屋に仕立て上げつつ、また新宿崩壊を夢見ている。

……という風に解釈していました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる