ここから本文です

jリーグと鹿島アントラーズについて教えていただきたいです。 私は今までサッカー...

pee********さん

2015/5/3119:22:12

jリーグと鹿島アントラーズについて教えていただきたいです。
私は今までサッカーに興味が無く、テレビでも一切見ていませんでした。

しかし先日友人から鹿島アントラーズの試合観戦に誘われ行ってみると、スタジアムの熱気と迫力に驚き、感動しました(_ _)
地元が鹿嶋市でスタジアムもすぐ近くのため、またサッカー観戦をしに行こうかと思っています。
しかし今まで興味が無かったため、どういうところに注目するかよく分からず…。
jリーグが1,2,3の3つに分かれていて、鹿島アントラーズはj1に長い間居続けている有名なチーム、ということは分かったのですが、近年はどうなのか、現在は真ん中辺りの順位にいるようですが、これからまだまだ勝ち上がることが出来るのでしょうか…?
誘ってくれた友人は現在仕事が忙しくなってきて聞きづらいため、こちらで質問させてもらいました。
みなさんが今年のjリーグで注目しているところ、鹿島アントラーズに対する印象など、様々な意見をいただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2015/6/111:23:52

鹿島アントラーズのサポーターです。
地元の方が興味を持ってくださったとのこと、本当に嬉しく思います。

まず前提として、こういうことを見ないといけない、知らないといけない、といったことはありませんので、
スタジアムに来て、見たまま感じたままを楽しんでほしいな、というのが願いです。
クラブの見どころや歴史はだんだんとわかってくると思います。

そのうえで、鹿島をわかりやすく表現する言葉があるとすれば、
「優勝が義務付けられたクラブ」です。

鹿島アントラーズはJリーグで最も優勝回数が多いクラブです。
それはクラブ創設時にジーコが植えつけた「勝利への執着心」が伝統として引き継がれてきたからです。
どんなにつまらない試合内容になろうとも賢く戦って絶対に勝つ、というのがアントラーズのスタイルです。
その誇りを選手、スタッフ、サポーターが共有しています。

そんな鹿島が、世代交代の壁にぶちあたり、今は2年間優勝から遠ざかっています。
昨シーズンは若手が著しく成長したものの、リーグ3位に終わりました。
今シーズンは、絶対優勝を掲げて臨んだ覚悟のシーズンです。

しかし、現在のところ非常に厳しい戦いが続いています。

(今年からリーグ優勝のルールがちょっと複雑ですが、)リーグ戦は冬まで続きますので、逆転優勝の可能性は十分にあります。
また、今の鹿島はJ1の中で若手の出場がもっとも多く、その分伸びしろがあります。
なので、「ここからいかに立てなおして勝ち続けるか」を選手もサポーターも考えていますし、その気持ちを共有できたら、きっと観戦が楽しくなると思います。

また、好きな選手を見つけると、その選手の動きを追って見たりできて、楽しみがぐっと広がると思います。
顔でもプレーでもよいので、スタジアムにいらした際にはぜひお気に入りの選手を探してみてください。
ぜひ観戦を楽しんでくださいね!

質問した人からのコメント

2015/6/1 19:16:05

みなさんご回答ありがとうございした。
教えて下さったことを頭に入れながら試合観戦してこようと思います!

BAはakkie0528さんにさせていただきます(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eme********さん

2015/5/3121:35:21

質問者が感じたままに楽しんでもらえればそれでいいと思います。

それを踏まえて。
質問者にとって幸運だったのは、地元にJリーグのクラブがあるということです。
クラブというのは地域の象徴であり、地域のプライドを背負って闘っています。
そう考えると、サッカーを見る姿勢も変わってくるのではと思います。

おそらく鹿島スタジアムがもっとも盛り上がるのは、対戦相手が浦和レッズの時だと思います。
浦和とは結構因縁があるので、サポーターの思い入れも強いでしょう。

続いて鹿島の印象ですが、近年は結果が出てないとはいえ厄介な相手には変わりありません。
Jリーグ発足当時に多くのブラジル代表選手を獲得し、そのころに培ったブラジル式サッカースタイルが今も根付いているのが強さの秘訣だと思います。

uch********さん

2015/5/3120:08:43

全部個人的な意見です。

鹿島アントラーズは、約20年前のJリーグ(プロリーグ)発足以来、しょっちゅう優勝や上位常連のいわゆる名門チームという印象です。

Jリーグ発足当初は、ブラジルの超有名選手であるジーコや、ザビエルのような髪型が特徴的なアルシンド、黄金世代と呼ばれたスター選手の一員である小笠原など、人気選手が数多く所属し、人気もありました。

ただ、国内での華々しい実績とは対照的に、ACLと呼ばれるアジアのクラブチームで強いとこはどこだ?大会では寂しい実績なので、他のチームのファン(サポーター)からは「内弁慶」と冷やかされます。

ここ数年の鹿島の印象は、少ない得点をキッチリ守ってのらりくらりと時間を潰すことで勝とうとする、よく言えば老獪、悪く言えばあまり面白くないサッカーをするチーム、という感じです。

今年、これから勝ち上がるかどうかは、正直言うとちょっとキツいかなあという感じです。

また、鹿島のサポーターの方々の内、一部の方々は水戸ホーリーホックにもご興味がおありの様子です。
赤かつ青なんて方々を、しばしばK'sデンキスタジアムでみかけます。
ついでに書くと、水戸は今かなりヤバいです。

どういうところに注目した方がいいかは、そんなもんありません。
質問者さんがスタジアムに行って感動されたのなら、もうそれが質問者さんにとってのスタジアムに行く理由です。
試しにその熱気の中心に行ってみるのも一興です。
応援の仕方を覚えていなくとも、周りに合わせて手を叩いたり声を出すだけでもOKです。

地元のチームだから応援する、
強いチームが好き、
イケメンの○○が好き、
注目するところは、人それぞれです。

ご参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる