ここから本文です

43歳男です。

ram********さん

2015/6/118:44:29

43歳男です。

グループホームからの異動でこの4月からデイサービスの名だけの生活相談員をしています。(介護の仕事しかやっていないです。)
夜勤手当や介護職処遇手当が無くなりまして給料がかなり減額されました。

昨日の求人広告でケアマネの求人募集がありました。
私の住んでいる所から車で10分もかからない程度です。
今の仕事場は車で1時間かかっています。
通勤時間や将来的な事を考えるとケアマネを再度やってみたいなという思いがあります。
この歳での転職はどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/6/207:33:08

43歳での転職は一般的には厳しいものになると思われます。
通勤時間を比べた場合に不満があるのは理解できるのですが、将来的な事というのは何を考えたのでしょうか?
介護分野の仕事でケアマネほど将来性の怪しい仕事はありません。
不要論などが出ているのはケアマネだけです。
介護の仕事が肉体的に辛いので、将来の体の事を考えて肉体的、精神的に楽なケアマネになるというのでしたら理解はできるのですが・・・。

介護業界から出ることはお考えではないのでしょうか?
ケアマネから警備員に転職をして年収が二割上昇したという話も私の周りにはあります。
介護業界の方は給与に不満を言いながらもなぜか、介護業界にこだわって、介護業界から出ようとしません。
介護業界の外を見れば、介護職やケアマネなんかより将来性が良い職業が沢山あります。
転職をされた先では一番下っ端から始めることになりますので、転職をするとしても人生で最後の転職として考えた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2015/6/617:32:39

私の友人2人が、介護職で働いております。

その知人の、ケアマネは50歳近い方がやっていますので、
十分可能だと思います。

ちなみに、質問者様の内容を見ますと、ケアマネをされていたことがあったようですので、経験知識を生かせば、より良いと思います。

これからの、介護職を考えると、ケアマネとして経験をより積む方が、
将来的に楽になると思います。

恐らく、これから就職難などの方は、より介護職へ進む方が増える可能性があります。よって、ヘルパー2級や、介護福祉士の方が今よりも増える為、

質問者様が考えているケアマネで良いと思いますよ。

求人を探す際には、下記のサイトも参考にされると良いと思います。
念の為、添付しておきますので、ご参考になれば幸いです。

URL:
http://介護職求人.net/

良い転職になると良いですね♪

djg********さん

2015/6/210:32:14

福祉の世界では経験がものを言うので
転職に歳は関係ない。

koi********さん

2015/6/123:45:10

ケアマネ経験あるんだから、大いにやるべき

2015/6/121:10:22

こんばんは

一般的には43歳で転職は厳しいと思いますが、最終的な判断はご自身でするしかありません(^_^メ)

それから、デイサービスの生活相談員で介護業務をしているのであれば処遇改善手当(名称は色々ですが要するに処遇改善加算の還元分)がもらえるはずですよ(^_^メ)

いずれにせよ知恵袋以前に考えることがありそうですね(*^。^*)

sig********さん

2015/6/119:23:48

年齢的に43歳は一番働きやすいと思います。

生活相談員もケアマネも年齢からご家族等に与える印象は良いと思います。

ただ、少し気になるのは
デイサービスの名ばかり生活相談員って…
ケアマネ資格を持ち、43歳の落ち着いた年齢とキャリアで何もしなかったのが疑問です。

制度改正の時期でもあり、制度に精通したケアマネさんの活躍の場はあったでしょう

転職は縁です
良い機会なのでケアマネへの転身も悪いお話ではないと思うけど
少し積極的に頑張る必要があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる