ここから本文です

エンジンオイルの漏れについて質問があります。 知人お車がオイル漏れを起こした...

aya********さん

2015/6/120:39:05

エンジンオイルの漏れについて質問があります。
知人お車がオイル漏れを起こしたらしいのです。
走行後駐車場に止めた時に1~2滴の跡があったらしいのです。

そしてエアコンを使うようになったらオイル漏れらしきシミが大きくなったと騒いでいます。

先日見せてもらいましたが、屋根のない路面が白系のアスファルトの駐車場で、彼の車がおいてある場所には「オイル漏れのシミ」のようなものは発見されませんでした。

結構跡が目立つ白色の路面にオイルの跡がな祈っておかしいと思いました。

漏れたオイルって跡が消えるってことってあるのでしょうか?
(雨など降らなくて自然に消える)

ちなみに私が見た感じだとエアコンの水滴っぽいんです。
前回オイル交換してから300キロ走行したけれどオイルゲージは満タンの状態でした。

でも整備工に診てもらったらオイル漏れは確かにある。
添加剤を入れたら止まったらしいんです。 (修理が困難な場所で20万円近くかかる場所で、そこを直しても他にも漏れる場所が出る可能性が高く、おまけにミッションの不具合が有名な車種なので、無理に直さないほうが賢明! 乗り潰したほうがいいと言われた車ですので修理はしませんでした。)

閲覧数:
1,368
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zya********さん

2015/6/120:54:59

たぶんエアコンは無関係だと思います。

その時に確認された染みはエアコンの水の可能性が高いです。

オイル自体は蒸発して消える事は可能性として少ないと思いますけど、砂やほこりが多ければ、吸い取って綺麗に見えたりする場合もありますよ。

アスファルトなら、よく下に吸い込まれたりします。

オイル漏れが起これば、垂れる前に必ず滲みます。滲むとニオイが出ます。オイル漏れはエンジンルームを上や下から覗けば、割と簡単に判断できますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2015/6/209:28:35

人のことなどどうでも良いのです。
その本人がオイル漏れと言ってるのだからオイル漏れなんです。

san********さん

2015/6/209:18:48

アスファルトはオイルと同じですから、オイルが染み込めば分かりにくくなります。

見たのはエアコンの水滴なのかもしれませんね。
垂れた場所が助手席下付近であれば水の可能性が高く、エンジンルームや右寄りであれば何かしらのオイルの可能性は高くなると思います。

5千キロ走行して0.5Lくらい減っても立派な漏れです。
たかだか300キロではゲージで見ることはできません。
すでに点検されているようですが、漏れというより滲み。
あちこち滲んで、エンジン外周を伝って、ポタッと落ちる。

よくあることですよ。

cos********さん

2015/6/120:57:29

まずその漏れたモノが本当にOILかを確認しましょう。
この時期エアコンONにすれば当然に水が垂れます。除湿しますから。
それに他のOIL、フルードが混入している事もあります。
ミッションの不具合が有名?・・・OILパン周りか、MT、AT本体のガスケットの可能性あり。
又はパワステ付近もあります。

車体をUPして詳しく確認しなければどうにも不明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる