ここから本文です

茶道で、賓客にお茶をお出しする時にお茶碗を乗せる台をなんと言いますか? 客...

ton********さん

2015/6/120:39:34

茶道で、賓客にお茶をお出しする時にお茶碗を乗せる台をなんと言いますか?

客としてそのお茶を頂く時は、その台ごと飲む作法でしたか?

詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
578
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2015/6/123:40:14

私は中学生です。
表千家です!
お濃の、一口目飲むときは貴人台も一緒にで、お服加減をきかれたら、次からはお茶碗だけでのみます。
なんで変わった台なんか使わなあかんのかなって思いますが、頑張ってます♪
覚えるのって大変ですよね…
間違えてたら、ごめんなさい

質問した人からのコメント

2015/6/2 00:39:02

表千家では、あの台ごと頂くお作法なのですね!

菊ノ井さんがテレビで台ごとお茶を喫されるのを見て違和感があったのですが、ご回答頂けてスッキリ納得出来ました。

中学生で貴人点もご存じなのですね。これからもお稽古頑張って下さい。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bir********さん

2015/6/122:10:07

貴人台といいます。
いただく時は、台からお茶碗を下ろします。
但し、これは裏千家の場合です。