ここから本文です

韓国、中国国籍のままなのに なぜ日本人学校に通えるんですか? 知り合いで娘...

kymrmilkyさん

2015/6/121:03:11

韓国、中国国籍のままなのに
なぜ日本人学校に通えるんですか?

知り合いで娘の学校にですが
学年は違いますが(向こうが年上)
韓国、中国国籍の子がふたりいます。

夫婦とも、どちらも

同じ国同士
帰化はしていないので韓国人、中国人のままです
本人達から聞いたので
で、どちらも生活保護世帯です。

日本でも関西、関東と環境がかわるように
やはり娘同士も一緒にたまに遊びますが
韓国のお子さんがどうも問題になりトラブルがたえません。悪いことをしたら絶対謝らないで睨む
とにかく気が強い。年下にでも気にいらない事があると突き飛ばす優しくできない
すこし今のは謝った方がいいよと注意をすると、あるごとにすぐ韓国に帰りたいと泣く
たまたま娘がその子に泣かされ、年の差もあり力にも身長にも差があるため喧嘩になり娘が大泣きし、手を出したのは事実だから謝ってほしかったのですが
韓国のお母さんは私の娘にもっと強くならなきゃと
うちの娘は韓国人だといじめられても立ち向かっていくよと

朝鮮学校があるのに、わざわざなぜ日本の公立学校に通えるのでしょうか
朝鮮学校と日本の公立に通う違いはなんなんでしょうか?すきな方を選べる?

逆に日本人が海外にいっても帰化しなくても現地の学校に通いその国の保護を対象ならうけれるって事なんでしょうか?

旦那さんの転勤で海外にいってる日本のお友だちはいますが、みんな日本人学校に通ってるので

韓国の方は生活保護ですが、お金をためて韓国に早くかえりたいと言ってて頭がはてなだらけになってしまい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chaigou54さん

2015/6/612:55:47

1989年に国連総会で採択された国際条約である「児童の権利に関する条約」で、児童(18歳未満の者)本人が希望するなら滞在する国で教育を受ける権利があり、原則として学校は通学することを拒否できません。
ただし入学する以上は、学校の方針に従い日の丸掲揚・君が代斉唱もしなければなりません。

2009年に問題となったフィリピン人少女 カルデロン・ノリコは、両親は不法滞在者にもかかわらず小・中学校に通学しています。
その後留学ビザとなり、高校を卒業し現在大学に進学しているそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/612:13:49

子供には罪が無いからね、温かく見守ってあげましょう。

vi_cri_mさん

2015/6/502:52:25

その理由は「韓国人・中国人保護者の希望」だからです。自由で可能なのです。
他には実際に、アメリカ人やロシア人を受け入れている学校もありますよ。

日本は自国民を大切にしないくせに、諸外国人に対しては、私達の税金や国費を使って優遇しますよね。
日本は敗戦国だから、他国に気を遣っているのは承知ですが、何でもかんでも受け入れて、他国のご機嫌をとるのは、本当に如何なものでしょうか。

その尻拭いをしているのは、受け入れざるを得ない都道府県や市町村、その管轄の教育機関ですよ。担任だって、日本人の子供を預かり育成するのも並み大抵のことではないのに、文化も環境も違う外国人が入ってきて、トラブル招かれたら、たまらないでしょうね。

さらに、あいうえお程度の習得で、全く日本語ができない外国人も受け入れているので、通訳まで付けているケースもありますよ。それは、日本国の教育プログラムを理解して、授業を受けているレベルではありませんが、そこまでするメリットがあるのでしょうかね。

日本側は、最大限の労力とお金を使っているのに、不愉快が募るうえに、そういう外国人にも結果が期待できないなんて。マイナスが大きすぎませんか?

2015/6/211:59:33

日本では法律で国籍に関係なく通わせる事が出来ると規定されているから可能です

故に何方に通学させるのかは当人の選択です

海外に行けば、海外全てに日本人学校がある訳でありません
有る場合でも大半の国で当人が選択する事が出来ます

2015/6/122:57:53

日本に滞在する外国人の子供は、全て日本の学校に通うことができます。
ですので国際化社会の今の日本の学校は、多国籍ですよ。都市部はもちろん、結構な田舎でも金髪碧眼、南米系、アフリカ系等等、一通りの人種のバリエーションが在籍されています。
>朝鮮学校と日本の公立に通う違いはなんなんでしょうか?すきな方を選べる?
はい。好きなほうを選べます。
>逆に日本人が海外にいっても帰化しなくても現地の学校に通い
>旦那さんの転勤で海外にいってる日本のお友だちはいますが、みんな日本人学校に通ってるので
通常、どこの国でも現地学校と日本人学校、どちらも選ぶことができます。
現地校に通う日本人のお子さんだって少なくないですよ。
ただ日本で子供を朝鮮学校や中華学校、あるいはアメリカンスクール等に通わせる、逆に海外で日本人の子を日本人学校に通わせるにはそれなりの経済力が必要です。
どこの国でも外国人学校は在住国の補助がない(あるいは少ない)ので、学費が高額なんです。
ですから会社が学費まで負担してくれる駐在員ならどこの国にいっても子供に自国の教育を受けさせられます。でも親が個人で商売をしているような場合、高い学費を払うのはかなりの負担となるため、現地校に通わせることも多々あります。
もちろん、お金だけではないですよ。現地校に生かせるか、現地の自国の学校に行かせるかはその両親の教育方針によっても変わってきます。

2015/6/122:35:29

朝鮮学校は、北朝鮮系です。
在日朝鮮人でも今は、日本の学校に通う人が増えているとは聞きました。
そもそも、朝鮮学校は、各種学校扱いで、一条校じゃないから、朝鮮大学まで通っても、学歴としては、義務教育も終えていないことになります。
実際、朝鮮学校の教師は、教員免許もいりません。
朝鮮学校は、犯罪者を養成する学校と言っても過言じゃないです。

日本人拉致は、朝鮮学校が主導でしていましたよね。
校長や卒業生などが。

大阪朝鮮学校の元校長、金が拉致に関与。

山口朝鮮学校の校長は、麻薬密輸で国際指名手配。
神戸朝鮮学園の理事は、ウラン、サリン精製に使う物質を密輸で捕まるなど、学校の名をきた犯罪組織です。

だれも通わしたくないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。