ここから本文です

チェスでのステイルメイトってなんですか? 調べてみてもよく意味がわからなかっ...

I LOVE TMRさん

2015/6/123:18:05

チェスでのステイルメイトってなんですか?
調べてみてもよく意味がわからなかったので...
回答お願いします。

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/321:49:33

動かせる駒が無い状態です。

具体的には、自分の順番のときに、
・自分のキングが、相手の駒からチェックがかけられていない。
・キングは移動できる場所がない。
自分のキングを動かしたとしても、相手の駒に取られるマスにしか移動できない。
・キング以外の駒は無い等、他の手もない。
状態のことです。

例えば、図の状態(次は黒番)であれば、
黒は、
・キングが、チェックされていない
・キングには、d8やf8はポーンに取られるし、
d7やf7は白キングに取られるため、移動できるマスがない。
・黒にはキング以外の駒がなく、他の駒を動かすなど他の手がない。
状態なので、これはステイルメイトです。

チェスでは、この状態は負けになるのではなく、「引き分け」になります。
なので、負けそうな時は、あえてステイルメイトを狙うのも作戦の一つです。

動かせる駒が無い状態です。

具体的には、自分の順番のときに、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/6/200:00:29

チェスのルールで
自分のキングが取られてしまうような動きはできません
キング自身が自殺するような動きや
敵のルークなどの自分のキングへの効きをさえぎっている駒をどかすとか

それで
動かせる駒が1つもない場合がステイルメイトです

問A.さん

2015/6/123:37:26

簡単に言うと「反則にならずに動かせる駒が無い」ことです。
例えば、自分の駒がキングのみで、隅に追い込まれており、キングがどう動いても相手の駒が利いている(相手に取られる)としましょう。相手の駒が利いているマスにキングを移動させることは反則になるため、キングは動かせません。これがステイルメイトです。

なお、チェスではステイルメイトになると、引き分けです。