ここから本文です

毒親から解放された経験のある方にご質問です。毒親から解放される前と、解放され...

pro********さん

2015/6/200:24:07

毒親から解放された経験のある方にご質問です。毒親から解放される前と、解放された後とではどのように変わりましたか。また、差し支えなければ、精神的に親から離れるために自分で意識的に行っ

た行動や努力などがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2015/6/420:27:07

親からの毒の影響がまだ残ってはいますが、
親がどう思うかではなく、自分のために生きよう。自分を大事にしようって思うようになりました。
自分の心や抑制された感情をじっくり感じるようにしています。
解放されたあとは、自分の感じていることが素直に出せるようになってきました。
嬉しい時は心から嬉しいし、楽しい時も遠慮なく楽しいと感じます。
解放される前は、うつ病やパニック障害などにも陥ったので、尚のこと自分の身体も大事にするようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2015/6/309:42:43

おどおど、びくびく、他人が怖い、何もかもが不安、自殺願望強だった状態から精神的、経済的に自立することて安心して物事に取り組め、些細なことでも幸せを感じるようになれたかな。

自分と他人は違うんだと言うことを理解し、他人の言うことが全て正しいとは限らないこと、自分の良心の声や感情を尊重すること、自分の言動に自覚と責任を持つようになることで精神的な自由を満喫し、生きてる事が楽しくなってます。

お金をかけなくても日常の生活の中に答えは隠れています。
老若男女を問わずボランティア活動などで交流していろんな価値観を学んだり(他人の視点で新しい発見がある)生活に必要な所作を学ぶ、本を沢山読む(表現に必要な語彙力がつく)、日記をつける(考えを整理し視覚化させることで新たな気づきが生まれる)など…(*´・ω・`)bかな。

努力したら努力した分の結果はついてきます。
一度に何もかも一気にやろうとせず、少しずつコツコツやるのがいいです。
日々の積み重ねが後々自分をびっくりするほど変えます。

nur********さん

2015/6/220:15:00

私は就職し、上京して父親が毒親だと気づきましたね。それまでの私は生き別れた母のことも憎んでいたので、父の言いなりでした。お金の無心がきっかけでした。ゆがんだ父性を持っていて、長くても4〜5年で実家に戻れと言われていました(恐らく一生私に自分を養わせる気だった)。給料の7割ほどを搾取されたがために金銭や生活に悩んだその時に助けてくれたのが職場の上司や年上で社会経験もある同僚でした。とにかく上司や先輩たちにたくさん話を聞いてもらい、意見やアドバイスを受けて実行してきました。(しばらく電話に出ない、お金を渡さないなど)
そして父親から抗議の手紙が来た時には、手紙で返してやりました。
世間体や周りからの自分の評価はやけに気にする人だったので、上司が父の行動に何を言ったか、また絶縁言い渡される覚悟はできていることなどを手紙にありのままに書いて送りつけてからは、連絡はピタリとやみました。
親に解放されてからは全て(考え方や価値観など)が変わりましたし、学生のときには得られることがなかったものが全て得られましたね。
主人と出会ってからはますます変われたと思いますし、縁を切って良かったと心から思っています。(主人にも事情は話済み)
だから、自分の地元には絶対戻らないと心に決めていますし、上京して以降、生まれ育った街には1度も帰っていません。
まずは職場ないし学校になんでも話せる大人を味方につけることが大事かなと思います。

hel********さん

2015/6/217:34:41

こんにちは~(*´∇`*)

●意識的にとった行動●
・実家からの電話は着信拒否
・手紙は破いて捨てる
・絶対実家には行かない

毒親やアダルトチルドレン、機能不全家族に関する書籍をたくさん読みました。
心理学も。

あとは…
心から信頼できる姉や兄、親友に話を聴いてもらいました。

何よりも情緒が安定しましたよ。

(精神的な距離を取る為に10年くらい掛かりました…が親を捨てて良かったと心から思います)

hak********さん

2015/6/216:28:47

心労が無くなりました。 気持ちにも余裕が出来、人生の意味を見出せるまでに至りました。

子は親を選べないが、子は毒親を見限ることが出来る。

毒親に限って自分の子は絶対に離れていかないと信じ込んでるのが多いような気がします。

yaj********さん

2015/6/207:15:19

地獄から天国へ、ぐらいの違いがあります。
心身とも健康回復。

物理的に離れてとことん疎遠にして
自己回復作業を積み重ねました。

しあわせです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる