ここから本文です

ヤギの人工哺乳について こんにちは。仕事でヤギを飼育しています。 4/25にト...

lac********さん

2015/6/207:17:21

ヤギの人工哺乳について

こんにちは。仕事でヤギを飼育しています。
4/25にトカラヤギが三つ子を出産したのですが、末っ子だけ著しく成長が遅れています。産まれて一カ月経ちましたが、体重

は約1300g→約1700gの変化のみです。
そのため、現在1日4回一回150ccを、注射器にゴムチューブをつけたもので哺乳しています。(哺乳瓶や皿に入れるのも試みましたが、何をしても嫌がります)
母親は育児放棄をしたわけではありません。ただ他の兄弟に圧倒され、母乳をほとんど飲めていない状態のようです。また、咀嚼するのがとても下手らしく、エサを口に入れてもモグモグしているうちに出てきてしまいます。そのため粉末にした濃厚飼料とルーサン等を与えるようにもしていますが、食べられるのもたかが知れた量のみです。

このような状態で、確実に子ヤギを哺乳、また育てるにはどうしたらよいでしょうか。
こうやった、という経験談、体験談で構いませんので、無知な私に知恵をお貸しいただけると幸いです。
長文、乱文失礼しました。

閲覧数:
619
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2015/6/208:00:12

動物カテゴリで聞き直した方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる