ここから本文です

離婚して三年目に、元嫁から元旦那にこんなメールが届きました。 「子供が病院で...

アバター

ID非公開さん

2015/6/218:47:26

離婚して三年目に、元嫁から元旦那にこんなメールが届きました。
「子供が病院で検査を受けるのに、元旦那が書く書類がありますので、郵送で送りたいのですが、住所を教えて下さい。教えなけれ

ば元旦那の会社に送りつける、または持っていきますので。」

子供の病気の検査があるにしても、元旦那が書かなければ受けられない検査などあるのでしょうか?
また、会社を巻き込む脅しのような事を言うのは法に触れますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,511
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2015/6/815:41:53

ありません。

①手術の場合、同意書にサインする。
②入院時、保証人としてサインする。
この二点はよくありますが、それは元夫に求める事はありませんし…

お子さんが臓器移植や、骨髄移植をするような大きな病気の場合、元夫などに協力をお願いして、移植を目的とした検査してもらう事はあります。

送り付けられる前に、何の検査なのか、何のために記載せねばならないのかを聞いてみてはいかがでしょうか。

また、この程度では脅しなどになりません。脅迫している内容ではありませんので…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2015/6/1001:41:54

お子さんは両親二人からさまざまなものを受け継いでいますから、ご両親の遺伝的な傾向や、ご両親がすでにかかったことのある疾患を病院から訊ねられることはありますよ。口答ではなく、書類に記入しての提出を求められることも、考えられることです。

親権は母親が持っていると言っても、父親にだって子供に対しては責任があります。お子さんの病院での検査についてなら、協力してあげるのが父親の義務です。

ayj********さん

2015/6/1001:24:34

入院が必要な検査だと、入院の保証人のサインが要りますが、それでしょうか。

kao********さん

2015/6/218:58:45

つまり、あなたは元夫の関係者でしょうか。
あなたの質問を遮って申し訳ありませんが、この場合、何よりも優先されるべきはお子さんのご病気が何かということと治療のこと、元夫が考えるべきは経済的援助のはずです。
でもあなたの優先順位は違うところにあるようです。
別にそれ自体は、立場の違いもありますから責められることではありません。
だけど、元夫さまとの人間関係においては、気をつけられた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sol********さん

2015/6/218:55:07

家では受け取りができないかもしれないので、
とりあえず会社に送ってください、
と伝えればいいのでは?

ryo********さん

2015/6/218:53:44

元旦那というより、父親が記載する欄があるのかもしれませんが・・・。

それが何か・・・。入院に対する保証人あたりなのかなぁ・・と邪推しますが、

見てみないことにはわかりません。

病院によりというのもありますからね

ただアンタ、どうも奥さんと相当なことして別れたようですね。

そのほうが問題そうだ。

この文面じゃぁ脅しにもなってないのだけど。

借金取りでもないのだし、お越しいただいても別に何のプレッシャーにも
ならんでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる